お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/10   2017/12→
20140520
今日の飯山市は 晴れ
昨日、会社の大きいストーブだけ思い切って片づけました!
後は個々専用ストーブ3台残すのみです。
これは、たぶん来月になるだろうな~。

さて、郵便物が届いたのはいいが、なぜか裏の家の郵便が・・
(間違えてきた郵便物は、これで何回目? 局員、しっかりろー!!)
しかも、『重要書類! ○月○日までに提出』と書かれた
お役所からの書類。

本来なら、郵便局に連絡するのですが、ここはド田舎
で、ももコさんと散歩がてらお届けに行きました。

裏の家に郵便物を届けてる間は、道路で待機しててくれた ももコさん。



いつもとは、逆方向からの散歩だけど
ももコさんには新鮮で楽しく、どんどん前進♪
まるでスキップしているようでしたよ(笑)←逃走ともいう(笑)









呼んでもなかなか来ないし・・・
来たかと思えば、眩しそうな顔して私の横を通過。













日よけ代わりに雨傘さしていても
田んぼの水が、眩しいのってなんのって!(p-д-;q)マ・マブチィ

ここで、会社に戻ろうとしたけど、ももコさんの訴えに負け
いつもの農道へ





こんな顔(↑)するなら、来なきゃいいのに・・と思っていても



ももコさんは気にせず、先頭を切る(笑)

 

もちろん、私がちゃんと来てるかのチェックは怠らない!



 



情報収集にケリケリは必須!





草むらの中を歩くのもね~(笑)





そして、小学生に『ワンちゃ~ん』と言われ
バテつつも、必死に小学生のもとへ行こうとする ももコさんです(笑)
でも、小学生が触ろうとすると、逃げたんですよ(笑)



で、道路を横断して会社に戻り
ここでも、洗われてはならぬと逃げ回ったことは秘密にしましょう♪
いやいや、バラしてるー(≧▽≦)b





  ~ おまけ ~


昨秋に事務所花壇の角に蒔いた、グリンピース(南海緑)が
だいぶ実ってきましたー♪
さすがに、畑のモノとは違って見た目はちと寂しい・・







裏花壇に蒔いたグリンピースは・・・
全滅状態ですよ・・・なぜ??

仕方ないので、水菜を蒔こうと思います!







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
さすがの信州も日向はももコさん暑そうですね!(^^)!
いつも尻尾ピーンと立てて楽しそうだな~♪
きっと黄門様丸見えなんでしょうね。笑
chiruさん隠れちゃったらどんな反応するんでしょうかね。

う~ん
グリンピースごはん食べたくなりました^m^
Posted by ももきち 20140520 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20140520 :edit
ももコさん楽しそうに自由散歩ですね♪
嬉しそうなお顔(*^-^*)

周りの緑が綺麗で写真見てると
昼寝したくなりますぅぅ

空気が美味しそう~
Posted by かぴ 20140520 :edit
ももコさん、お散歩楽しかったみたいですね〜
清々しいお散歩で一緒に歩きたくなりました(*^_^*)

田んぼのお水スゴーい眩しいですね・゜・(ノД`)・゜・
Posted by パオママ 20140520 :edit
1枚目の写真のモモコちゃんの後ろ姿(#^.^#) なんか、とっても楽しそう。

日差しは大敵なのに、モモコちゃんのためにお散歩に付き合ってくれるchiruさん(*^^)、モモコちゃんにしっかり伝わってますね。

グリンピースの囲い、本格的じゃないですか\(◎o◎)/!
野菜とか作ってると、この何倍も育ててる農家の人って、水まきとか大変だろうなと思っちゃいます(^_^;)
野菜とか、腐らせちゃったら、申し訳ないですね。
Posted by ぷうこ 20140520 :edit
ももきちさんへ
はい~。
日向は暑いです! 飯山市は盆地なので特に!!
ふふ。
ももコだけ楽しそうでしょ(笑)
私は傘さして、後ろからチンタラタラタラと歩いてますよ。
あはははは。
黄門様だけでなく、
見え隠れしてる運様もバッチシ見えてます!
ももきちさんにその姿を見てもらいたいですよ(≧∀≦)
ちと、お食事中には見れないけど~(≧∀≦)アハハハハ

グリーンピース大量収穫できればいいんですが・・・
なにせ植えてあるのは『花壇』
まずまずの収穫で我慢ですかね(´п`)


Posted by chiru 20140521 :edit
かぴさんへ
ありがとうございます。
ど~ぞ昼寝しちゃってください!
(いやいやダメだって! 笑)
ももコ一人、楽しそうに散歩を満喫しておりますよ。
私は、後ろからサンダルで追いかけるのみです(笑)
Posted by chiru 20140521 :edit
パオママさんへ
パオちゃんほど楽しそうには見えないけど
”自由散歩”を楽しんでます♪

これから、田んぼ全てにお水が張られ
一段と眩しくなるんですよね~(田んぼしかないし・・)
日焼け止め漆喰壁のように塗らねば!(^皿^)
Posted by chiru 20140521 :edit
ぷうこさんへ
ありがとうございます♪
若干1名だけ、るんるん♪で散歩を満喫しております(笑)
日焼け止めをたっぷり塗り、傘を深~くさして散歩している私です。
ももコのためなら頑張りますよ!!

いえいえ。適当囲いなもので(^^ゞ
紐は付けてなかったんですが、さすがにのツルが掛るとこなく
昨日の朝、せっせとビニールテープを張りました(笑)
確かに!
お野菜、腐らせたら申し訳ないですよね・・
でも、大量に頂いたときは・・・食べきれません(><)
Posted by chiru 20140521 :edit
日焼け対策とストーブ…温暖さの激しさを物語っています。
ももコちゃん、お届けモノまでの新鮮な道で楽しかったでしょうね。
おっ…グリンピースの実がなってる♪
ポタジェも着々とすすんでいるようで。
どんな風になるか今から楽しみですね。
Posted by よっしー 20140521 :edit
よっしーさんへ
そうでしょ。気温差が激しい北信州ですよ。

ふはははは。
実は実は、ももコ自宅から脱走するとこの道へくるんですよ。
でも、なぜか午後にに脱走するとこの道へ
午前中は、反対方向へ行くのがももコ脱走ルート(笑)

ゆっくりですが、ポタジェ計画進んでおります。←普通の畑になってるけど
カボチャの間には、挿し芽のピンクマーガレットを植えこみました。
他のお花は現在生育中です!
Posted by chiru 20140521 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top