お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20140523
今日の飯山市は 曇り  雨降りそうな感じだけど・・

通勤道に「ウツギ」の花が咲き初めました。
たぶん、「タニウツギ」かと。 ←花がピンクだから。

見た目はピンクのキレイな低木の花ですが、有毒なのでご注意!
これが咲くと、我が家地域『根曲り竹の「竹の子」』の季節に。

まぁ、通勤道のウツギの開花なので
高い山の竹の子は、もっと先の話ですがね(笑)
だって、まだ雪があるんだも~ん(:^з^)


さて、昨日の15時半頃
ももコさんの用足しと、ばぁばの運動を兼ねて散歩に出ました。
ももコさんにとっては、いつもの半分の距離も行かず
なお且つ、かなりのスローペース散歩。

まずは、しっかりばぁばと手を繋いで ←監守

  

このシトは放置(笑)



ばぁばの意味不明な話を左から右へ聞き流しながら
ももコさんを監視!





なぜか、片足上げて情報収集したり
背伸び状態で止まっていたりするのが、可笑しくて可笑しくて(≧∀≦)



でも、本人(犬)にとっては必至に
情報収集に勤しんでいるんですよねぇ~(笑)



高い位置から、耕した田んぼを見てたり



必死に短い首を伸ばしてみたり
左右前後と行き、忙しいももコさん。





散歩も終盤に入り、歩道へ行くと休憩用の石があるので
そこで、ばあばは一休み。



ももコさんはもっと歩きたいが、がまん!

意外にお利口な娘で、
ばぁばやじぃじが一緒の散歩は、歩みもスローペース。
それに、余り離れないんですよ。(離れても2mくらい)
私と散歩の時は10mくらい離れても平気なのに(^_^;)

しかも、振り向き確認がすご~~くこまめ。



ばぁば座ってるだけなのに、何度も何度も確認するんです。

なかなかばぁばが動かないと、心配して戻ってくるし(笑)





そして、『さて、もー行くか!』の私の声に、この顔(↓)



こうして、目と鼻の先にある会社に一時戻りましたー

ももコさんには不満だらけの散歩でしたが、
夕飯は、ちょっと奮発したから我慢してもらうことに(^∀^)b

もちろん!
業務外業務で、じぃじ&ばぁばのご飯も作ってきましたよ~
今日のばぁばのDサービスの用意もバッチり!
私、えらい! ←自分で自分を褒める人(^皿^)v



そして今朝の、このシトは



やっぱり朝は寒いので、膝掛に包まってぬくぬく。



『興奮スイッチ』入れてみたけど
やはりオモチャがないので・・・・



まったく反応がなく、まったりしている ももコさんです。







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
わぁ~なんかドラマみたいなお話になってますよ!
ももコさん、ちゃ~んと分かってるんですね。
健気だわ~もう、お利口さん!

chiruさんも左から右へ聞き流す事が出来て素晴らしい!
それが出来ない人は大変らしいですしね(^_^;)
それにちゃ~んとお世話までしてあげてエライ!!
立派ですね☆☆☆
Posted by パオママ 20140523 :edit
偉いなぁ~ももコさん
言わなくても理解してるんですね~
ワンコってそう言うとこ
賢くって関心します。

業務範囲外のご飯作りお疲れ様です。
ご飯作り何て!仕事するより難しい~
って私だけか(笑)
chiruさんは器用だからなぁ♪♪

Posted by かぴ 20140523 :edit
パオママさんへ
そうですか~(^^ゞ
あんなにお気楽娘ですが、意外に理解しているんですよ。
普段は、じぃじ&ばぁばと暮らしているので(笑)

ふふふ。ふはははは。
聞き流さないとやってられません!
私がダメになっちゃいますよ(苦笑)
ありがとうございます。
褒められたから、また頑張らねば!
Posted by chiru 20140523 :edit
かぴさんへ
ありがとうございます。
老人と暮らしているからでしょうね。
きっと、リボンちゃんもおばあちゃんと一緒なら、ももコ以上かも♪
その反動か、私との散歩は”自由気まま”なんですよ(笑)

ははははは。
器用ではないですよ~。適当人間なので(笑)
でも、かぴさんにも褒められたから
またまた頑張らねば!

Posted by chiru 20140523 :edit
ももちゃん、人間の言葉を話せないだけで、色んなことを分かっているんですよね(#^.^#)
思い遣りもあって、とっても可愛いももちゃん(*´▽`*)

Chiruさんもお優しいですね♪
ばあばさんもお幸せですね♪

楽しい週末をお過ごしくださいね(^o^)/
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140523 :edit
ばぁばさんてー事は社長さんのお母様ですね!
社長さんに続いて初めてブログで拝見しました。
で、chiruさんゴハンまで作っちゃうんですか〜(@_@)
すごい!!
chiruさんは会社にとって、なくてはならない存在ですね〜(^ω^)

同じシーズーでも、さっぱり顔とタヌキ顔と色々ですが、ももコさんはタヌキ顔ですね。笑
ちなみにモモは、さっぱり醤油顔です。ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、

ももコさんて、か〜わいいなあ♪
ちゃんと離れちゃいけないって分かっているんですねU^皿^U ウシャシャシャ
Posted by ももきち 20140523 :edit
モモコちゃん、本当に優しくて、お利口ちゃん(#^.^#)

chiruさんもスーパーウーマンですね\(◎o◎)/!
ばぁば様とモモコちゃん、一緒にお散歩なんて、私には無理かも(^_^;)
おまけに、皆様のご飯まで~ヽ(^。^)ノ

chiruさん、ぜったい良いお嫁さんになりますね❤
でも、モモコちゃんはじめ、まわりも皆様が、お嫁に行くこと反対しそう(^^)
Posted by ぷうこ 20140523 :edit
こんばんは-!!
あはは ばぁばさんも、ももコちゃんもお疲れ様♪
しっかり確認しているなんてももコちゃんお利口さんですねっ。
心優しき(*゜▽゜ノノ゛☆ ももコちゃんの性格が伝わってきました~!!
わがまま言う私の子ども時代よりずっとずっと賢いわ!
そう思うと人間の子どもよりもワンコの方が色々理解あるかも・・・なんて^^

いいお散歩になって良かったですね~!
ももコちゃんも夕飯奮発でよかったね!
Posted by 猫のトランペット吹き 20140523 :edit
ももコさんなんていい子なんでしょう
この振り向くお顔が
なんともいえず、いじらしいじゃないですか~♪
そしてchiruさんのマメで働き者なとこも
素敵すぎて感心してしまいます。

私も最近、母の話しをまともに聞く事を
辞めて、聞き流すようにしてます(汗)
Posted by みるみる 20140524 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
ありがとうございます。
ももコ本人(犬)に伝えておきます♪
理解できるかな~(笑)

いえいえ。
こうなる(散歩)には、色々諸事情がありまして(^^ゞ
まぁ、終わりよければ!・・・です(笑)
Posted by chiru 20140526 :edit
ももきちさんへ
そうでーす。社長の母上でございます。
あはははは。
もう、業務外業務は何年になるんでしょうね~
ももコ7歳になるので、ざっと7年ですか・・
右から左へ流していかないと、できないですよ。
ももきちさんに褒めてもらったから、また頑張らねば!!

うんうん。確かに!
モモちゃん、さっぱり醤油顔ですよね~
それがまた、かわゆい♪

くくく。
じぃじ、「タヌキ」より「パンダ」顔と言って欲しいらしいが
誰もがみな「タヌキ」と言ってます(笑)

部分的に、「コヤツお利口さんだ」と私から見ても思ってます。
やはり、老夫婦と暮らしているからかな??
Posted by chiru 20140526 :edit
ぷうこさんへ
ありがとうございます。
ももコなりにじぃじ&ばぁばを気遣ってくれているらしいです。
でも、平日、私と一緒(会社)の時は、自由気まま、お気楽、わがまま娘です(笑)

いえいえ。とんでもない!
スーパーウーマンになれたらいいんですがね~
でも、ぷうこさんにまで褒められたら、もうちょっと頑張らねば!(笑)

あははははは。
そうれはどうでしょう(笑)
未だ、お嫁にいけませんし~
「この会社にいると、出遅れる」と言われてるし・・

Posted by chiru 20140526 :edit
猫のトランペット吹きさんへ
ありがとうごます。
でも、ももコ人の年齢なら40代言ってますから(笑)
私の子どもの時も、猫のトランペット吹きさんと同じですよ(笑)
ワンコ、歳をとるの早いですからね~
その間に、どんどん賢くなってますよ。

あはははは。
気持ちだけですが、ご飯奮発してあげました♪
Posted by chiru 20140526 :edit
みるみるさんへ
ありがとうございます。
私が働き者なんてありえません!
なにせ「適当人間」ですので、すぐに右から左へだだもれです(笑)

みるみるさんもですか!
介護する人は、聞き流すこと覚えないと大変ですよ。
自分がどうにかなっちゃいますよ。
そう考えると、介護士さんはすごいですよね~
Posted by chiru 20140526 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top