お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20140526
今日の飯山市は 曇り  たぶん午後は 雨
朝から南風の強風です。


さて、今週も予定変更で病院予約出たくらいでどこにも行かず
今頃になって5月病か?ってくらい、やる気がなく
ぼぉ~と常時、コーヒー片手に過ごしてました(苦笑)

昨日、朝市へ行こうと思ったけど
玄関に出て、バラの香りを嗅いでいたらまったりしすぎて(^^ゞ
朝市を忘れて、また自宅へ入ってしまった私
全くダメダメ状態・・

 

コイツ(↑)がいけないんです! ←人(花)のせいにする私
あま~い香りで私を誘惑するから! ←完全に人(花)のせいにしてる
しかも、反対からはマミーキッスが・・・ ←第二の被害者扱い

 

母に笑われたけど、ふふっ
実は母も同じことを(笑) ←親子だね~(≧з≦)プププ

仕方なく、水くれと肥料くれに回った私です。

 

ブルーベリーの間で、ハチさんを呼んでくれている ”ボリジ”
ココ母さんがお店6件も回って見つけてくれた ボリジ
たっくさんの花蕾を付けているんですよ♪
もちろん、ココノニワ産のボリジは我が家に来てから
ずーっと次から次へと咲いてくれてます♪

 

ちょっと、お花を摘んで、砂糖漬けにしてみようかな~
などと企んでおりますが、やるかどうかは・・・

ブルーベリーの古株2鉢も花が終わり始め
植木鉢の中は、散った花がたっくさん。

 

この横で、わさわさ・もさもさと元気がいいのは



袋栽培のジャガイモ♪
もう、芽を間引いて2~3本立ちにして盛土と肥料をしました。
2週間後、また肥料と盛土予定。



そして、会社のミニ菜園♪

まずは、花壇のグリンピース



週前よりも、実数が増えて大きくなってる~♪
でも、まだ皆で食べるほどの量はなく・・・
睨みを利かせ、プレッシャー掛けておきました(笑)



ズッキーニ(オレンジの方)は、もう、霜よけアンドンから顔を出してます。
アンドンを取ってあげたいが、余りにも強風なので却下。
もうしばらく様子見。
でもね。
よ~く見ると根元には花蕾が♪♪



この写真じゃわかない・・な・・・(^_^;)

カボチャも順調♪順調♪ (まだ小さいけど・・)
これは坊ちゃんカボチャだね(↓)



ちなみに、カボチャ2種類で12本植えました!
バターナッツ 7本
坊ちゃんカボチャ 5本
さてどうなることやら(笑)

接ぎ木キュウリ(↓)も、根を張ってきたようでツルが伸びてきた♪



もぅ、ネット張りは済んでいるけど、まだ先週植えたばかりなので
もう少し様子見。

先週末に蒔いた、水菜(↓) ←一部だけど
さすが、アブラナ科! 発芽が早い!

 

午後にでも、裏の花壇の草取りして、水菜を植える段取りしておかねば。


問題は、西洋ナス!
平日はプレッシャー掛けすぎなのかな(笑)
週明けの方が、少~し大きくなっている気がする(笑)

もう少しの我慢!
確実に6月に入っちゃうね・・・

ナス、3月には蒔いたのに、成長おそっ!
養子に貰ってくれる、ぷうこさん。
今しばらくお待ちを!




そんなことはどうでもいい、このシト(↑)
やはり、朝からまったり中でございます。

『お茶』『トイレ』の言葉にだけは反応してますが(笑)




スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
ももコ嬢の写真だけで、コメントがわかりましたよん★
ばぁばとまったりお散歩&ポタジェ&ももコ嬢のお世話&おっちゃんさんに軽くジャブ、ほぉーんとにchiruさんは会社になくてはならない存在ですね!
社長さん、たんまりはずんであげてくださいな…。

chiruさん的休日の過ごし方は、私は好きですよ。
理想です!まったりが一番いいです!!
それにウチにいながらにして観光できるもんね。
Posted by よっしー 20140526 :edit
chiruさまへ
いつもお弁当食べながら、るんるん読んでいて、そのままコメも入れずに、失礼しました。。。
すごい菜園ですね。。いろいろなものが、どんどん出来てる。。勝手に自分が育てているような錯覚にして喜んでます。。
(ごめんなさい・・)
でもこれだけ育てるのは、日々の観察、手入れが大事ですものね、、おうちではどうぞまったりしていてください。。(私もどうも家に戻るともっとまったりしすぎでいけませんが・・・)
 モモこさんは、事務所に来ると、Chiruさんにもあえて、まったり状態ですね。かわいい。。
 
Posted by モカママ 20140526 :edit
こんにちは~^^
chiruさん、ももコさんの反応する言葉に
「お茶」ってなんですか??
お茶飲むの~?

マミーキッス、可愛いですね~☆
ニオイもいいニオイがするんだ~・・
クンクン(* ̄^^ ̄*) あれ??(笑)
Posted by パオママ 20140526 :edit
よっしーさんへ
本当にたんまりはずんで欲しい!!
と、その前にクーラー入れてくれ~ですかね(笑)

ありがとうございます。
もう、やる気ないと、どうしてもダラダラ過ごしちゃいますよ(^_^;)
いやいや。
観光といっても、もう見慣れた景色ばかりで新鮮味が欠けてますから
Posted by chiru 20140526 :edit
モカママさんへ
ありがとうございます。
コメなんていいですよ~。遊びに来ていただけるだけで♪
今のところは菜園も順調に育ってます♪
既に私の妄想世界では、収穫量たんまりなんですがね~
こればかりは、どうなるか分からないです!

ふふふ。
まったりしすぎて、母からは「ちょっと動いて」と言われちゃいました(笑)
Posted by chiru 20140526 :edit
パオママさんへ
ははははは。
そうなんですよ~
ももコの頭には『お茶 = おやつ』とインプット済みでして(笑)
皆でお茶の時は、必ずおやつが貰えるのでいい反応しますよ~

あれ??
パオママさんへマミーキッスの香り届いてませんかー(^皿^)ニッ
Posted by chiru 20140526 :edit
あ~
なんか私も今さら5月病?って位やる気がおきませんよー!
こちらは動くと汗かく位に暑くなって来たからでしょうかね(ーー゛)

袋栽培、初めて知りました!
今は薔薇の時期でいい匂いですよね♪
すごいな~
な~んでも育てちゃうんですね(@_@)
よっ!!
植物博士!!!なんちって。

ももコさん膝かけにくるまっているとゆーことは朝晩はまだ寒いのですね(+o+)
Posted by ももきち 20140526 :edit
いろいろと成長してますね(*^_^*)
我家もchiruさんのアドバイス通りにやったら、今年はイチゴができました。(^^)v
トマトもまだ青いですが、いくつか実をつけ始めましたよん(#^.^#)
chiruさんにいただいた人参、なんかフッサフサになってきましたが、間引きした方がいいんでしょうか?どれくらいになったら、掘り起こしていいのかポテ父と思案中です。

ありがとうございます。ナス、楽しみにしています(^^)

モモコちゃんの反応する言葉・・・ふふふ ^m^ ポテチも都合の良い言葉にだけ、反応します。
Posted by ぷうこ 20140526 :edit
お上手ですね~(^^)
我が家のミッキーマウスは、
昨年の物がそのまま残ってたものですが
ほぼ枯れてる状態です~

日差しが強いと、植物の葉も枯れた状態になってしまいます。

今年もブルーベリー沢山出来そうですね(^^)
Posted by ムーン323 20140527 :edit
ももきちさんへ
おっと~!
ももきちさんも5月病?
お仲間発見~♪
そんなに暑いですか!!
確かに、飯山市は盆地なので県内一暑いとこですが
今のところ、山にはまだ雪があるおかげで、風は気持ちいです♪

あ~いや~。r(^ω^*)))テレマスナ
じゃなくて(笑)
袋栽培は「趣味の園芸・やさいの時間」でやっていたんですよ。
雑誌とかにも。
興味津々でジャガイモ作りしてま~す(^皿^)

朝晩は、まだ寒いですよ。
ストーブがなかなか片づけられない北信州です!

Posted by chiru 20140527 :edit
ぷうこさんへ
気候が違うので、そちらは成長も早いですねー
もう、トマトまでなっているとは(驚)
ニンジンもふさふさなんて・・・
我が家のやっと先に蒔いたニンジンの小っちゃい本葉がチラホラ見えてきた程度です。
ある程度、大きくなったら、間引いでください。
初めは2~3cm間隔で♪
間引いた葉は、サラダにどうぞ!
葉っぱも「俺はニンジンだぜ!」と主張してますが・・(苦笑)

あっ!
間引いた際に、化成肥料をパラパラと蒔いて、株元に土寄せしてくださいよー

ナス・・・
随分、お待たせしてごめんなさい。
まさか、こんなに成長が遅いとは・・・
今、しばらくお待ちを!

あははは。
ポテチ君も都合のいい言葉だけに反応しますか(笑)
他は反応しないのが、ちょっとムカつきますがね(笑)

Posted by chiru 20140527 :edit
ムーンさんへ
ありがとうございます♪
頂いた苗が立派だったので、モサモサと開花してくれてます。
問題はこれからなんですよね・・
カーネーションは難しいです!

昨年は不作だったブルーベリー
今年は豊作予感です!
目指すは10kg収穫ですが、こればかりはなってみないと分からないですよね~
Posted by chiru 20140527 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top