お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/10   2017/12→
20140530
今日の飯山市は 晴れ

暑い!
とにかく、暑い!!
何なんだ、この陽気は!!( ̄□ ̄メ)!!

例年なら、田植え時期は寒いはずなのに
真夏並みに暑い!

飯山市は長野県内でもトップクラスの寒暖が激しいし
夏は猛暑、冬は極寒地

我が家地域とは2~3℃気温が違うので
山在住の私にはかなり堪えるのですよ・・


しかも、朝からダラダラしてる、タヌキモップ



左に指が写っちゃった(^^ゞ





ムフッ(^m^) 
この丸いフォルムがかわいい♪ ←ダイエットしろー!!

でも、正面から見ると・・・・



娘よ、そんなんでいいのか?(≧∀≦)アハハハ



ホントにブチャイクすぎる(≧▽≦)

朝はバタバタと私も動いていたので
事務所に戻ったら、こんな状態になってました(笑)

現在、午前11:40を回ってますが
私、汗をかきつつも膝掛を掛け、ももコさんをのせてます
暑いです!!

でも、この膝掛のおかげでももコさんは
下に落ちない様になっているので、取り上げることはできず(汗汗)
お昼まで我慢します!





  ~ ミニ菜園 5 ~


ズッキーニのあんどんを外しました!

オレンジのは元気がよく、もさもさしてます。



しかも、1つだけ♪♪



ただ問題は、この週末に花が咲かないか心配。 ←たぶん大丈夫だと。
たぶん、1個目は人口受粉しないとダメなような気がする・・

UFO型のズッキーニはなぜが小さい。
同じ日に蒔いた種なんだけどな~



この違いはなんなんだろうか??


 追記(覚書
ミニ菜園のカボチャ・キュウリのあんどんも外しました。
バラの奥の花壇のカボチャあんどんはそのまま。
そして、微妙な大きさの西洋ナスを午前中に植え
午後はカーボロネロを植える予定。






スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
こんにちは~☆
今日の朝、全国の天気予報を見ました!
長野が一番暑かったような!

え~だってこの前雪が・・・って言ってた地方なのに!
chiruさん堪えてると思いますわ~

おっちゃんさん、昔と違うんですから即エアコンを!!とお伝えください(*^_^*)
by おっちゃんさんのファンより♡
Posted by パオママ 20140530 :edit
ももコさんいつも定位置のマットからはみ出していませんかー?笑
モップがわりに床、拭けそうですねヾ(・・;)ォィォィ

人口受粉なんて本格的ですね〜(;ↀ⌓ↀ)
ミニ菜園は日当り良好ですね!
もうこうなったらミニじゃあないですよ♪
Posted by ももきち 20140530 :edit
今日は、うちの地域も夏日で、暑い、暑い(・.・;)
まだ5月だというのに、この暑さは何なんでしょう。
今年は、エアコンを入れてもらわないと、ぜったい干からびちゃいますよー)^o^(

今日は、仕事が午後からだったので、我が家の植物たちにも、朝と昼、2回の水やりをしました。
ところで、chiruさんがお休みの土日は、畑の水やりは、じぃじ様かばぁば様がやってくれるんでしょうか?2日間、水なしだと、枯れちゃいますよね。
Posted by ぷうこ 20140531 :edit
こんにちは~~!
本当、暑い暑い日々が続きますね。
まだ5月なのに昨日は30度越えてしまって・・・
冷夏と言われている夏ですがどーなるんでしょうね?
今日もとても暑いので熱中症には注意してくださいね。ももコちゃんも・・・。

あはは!ももコちゃん可愛いお顔が台無し~!
半開きで怖いよ-!!!
わんちゃんって冬場だと良いカイロになっていいですが、
夏に抱っこせがまれると暑いですよね。笑

ズッキ-ニ!へぇぇえ!手作りいいですねっ。
我が家のマンションは日当たりが悪いので、
なかなか家庭菜園が出来ないんです・・・
学校から貰ったトマトを作ってもからしてばかりです。
Posted by 猫のトランペット吹き 20140531 :edit
暑い日が続きますね。
で、飯山市の本日の気温をなにげに調べてみたら34℃!!ええっ…強烈な暑さ。
先日ストーブをしまったばかりですよね・・・。

もぅ一人のシーズーちゃんですか。
ももコちゃんがいてたら、窓からウゥウゥご挨拶してたのかなぁ。
どんな女優顔するんあだろう。

ミニ菜園は順調ですね。
紫外線対策を万全にして水くれ作業しないとね。
ほんと暑い。暑い。
Posted by よっしー 20140602 :edit
パオママさんへ
そうでしょ。そうでしょ。
なんか、今朝も長野県だけ色が違う晴れマークが出てましたよ・・
本当に暑いです!

「雪」まだ、山にはありますよー
散歩中も、日差しは強くても、山に残雪があるので風が気持ち良かったけど
こう、暑いと、風も気持ちよく感じないですね・・

ありがとうございます!
おっちゃんによ~~く言っておきます!

Posted by chiru 20140602 :edit
ももきちさんへ
やっぱ気になりますよね~
暑いせいか、定位置からこぼれ落ちてます(笑)
今日は、床に行き倒れてますよ(笑)

ミニ菜園、日当たり良すぎて・・
なかなか日影にならず、水くれ必須です(汗汗)
Posted by chiru 20140602 :edit
ぷうこさんへ
この時季にしては本当に、暑いですよね~
今朝も、おっちゃんに「エアコン」と言い続けてますよ(笑)
暑くてたまらんです!

私が休日の時は、ミニ菜園も休日です。
なので、金曜日の帰宅前にたっぷり水をあげています。
微妙成長のナス、枯れているんじゃないかと今朝、恐る恐る見たら
生きてました!
でも、微妙・・・
もうちょっと、茎が太くてしっかりしてくれるといいんだけど・・・

ぷうこさん、お昼に水やり。
これからはダメですよ~
かえって枯れちゃう危険が!
暑さで、水も鉢の中でお湯に変わってしまうので
あげるなら、朝夕ですかね。
Posted by chiru 20140602 :edit
猫のトランペット吹きさんへ
ありがとうございます。
本当に5月からこの暑さ!
冷夏だと言われてますが、どうなんでしょうねー??

そうなんですよ!
冬場の抱っこは温かくていいんですが
夏場の抱っこ、特に散歩中は本当に暑いんです!
でも、ねだられると、ついつい抱っこしちゃうんですよね~(笑)

ミニ菜園も野菜たち、食べれるようになるといいんですがね~
こればかりは、気候と私の腕しだい??
我が家のプランター栽培のトマト、西日しか当たらないけど
大きく育ってます!
Posted by chiru 20140602 :edit
よっしーさんへ
えぇーーーーーー!!
今日、飯山市34℃まで上昇ですか!
私、午後は屍になってるかも・・(笑)
ふふふ。
そんなことは知らず、現在、個々のストーブ空焚き中です。
もちろん、しまうため・・

あははは。
きっと、唸る、吠えるをするはずですよ。
でも、意外に近くによれば大丈夫かも。
若いシーちゃん好きな ももコです(笑)
Posted by chiru 20140602 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top