お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/10   2017/12→
20140602
今日の飯山市は 晴れ

何なんでしょう。この暑さ!
昨年の気温を見たら、5月最高でも26℃(我が家地域)
しかも、1日だけ。

なのに今年は・・・
さすがに、ももコ地域(飯山市)のように30℃は超えませんが
暑い!!
暑いぞー!!(;´д`)ゞあちぃ~

この週末、暑さに耐えかねて
朝の涼しいうちに屋根裏に行き
私専用扇風機を出してきましたー♪

  

ふふふふ。( ̄▽ ̄)はははは。
それでも、暑い!
なぜって、窓際に扇風機があっても、振り返れば

  

ストーブ空焚き中!
部屋の温度31℃
あははははは (((p(+ω+;`q)))アツスギ・・・・

しかも、私の部屋、東向きなので午前中は陽射しが半端なく・・
で、ホームセンターへ夏の必須アイテム ”すだれ” を買いに行き
午後、陽射しが当たらなくなってから、設置!

  

これで、夏仕様になりましたー♪


そうそう。
土曜日・日曜日と、朝からせっせと
”ココノニワ”産 ボリジの砂糖漬けを作りました。
ブルーと赤紫の2色あって、ラッキー♪♪

まずは積んできて優~しく、ガクを取り除き、軽く水洗い

  

う~ん。涼しげ~♪

ペーパータオルで水分を優し~くふき取り ←常に優しく!
適当な入れ物に、グラニュー糖をパラパラ。

  

  

卵の白身(卵白)を用意。
※中身を使った後の殻についている卵白だけで十分です。

あとは、ちまちまと花びら両面に塗り塗り。
本来なら、細い筆でやるとやりやすいらしいが
私は自称『適当人間』なので、太い指で塗り塗り(笑)

  

そして、上からグラニュー糖を掛けて日影で乾燥させれば完成!

保存は、密閉容器にグラニュー糖ごと入れて冷蔵庫で2~3ヶ月持ちます。
私の場合は、海苔に入っている乾燥材を一緒にいれて
常温で保管しています。

使い方は、お菓子の飾りつけや紅茶に浮かべたり
これからは暑いので、炭酸飲料などに浮かべたりなどなど
見た目がオサレになりますよ~

あ~。ド田舎でオサレ・・・(苦笑) ←気にしないで(笑)

皆さんも、作ってみてはいかでしょう♪





遡ること・・・5月29日。
会社から帰宅すると、ふふふ~ん♪
aki.t.さんPママさんご夫婦からお届け物が(≧▽≦)♪

父、中身が見たくて見たくて、
私が帰宅するのを首長~くして待ってました(笑)

開封すると、父娘で『おぉ~!』 ←何の歓声?(笑)



母:こりゃ、兄にほとんど食われちゃうな(笑)
chiru:確かに、お兄に食われるな・・・
父:食わせるな!(笑) とーちゃんが食う。
などなど話をしてましたよ(≧▽≦)

Pママさんに聞いたとこ、TVでも紹介されるほど有名なお店の
『えびソーセージ』のようです。

こんな田舎にいて、TVでも紹介されるくらい高級なものを頂いて
本当に、嬉しい限り♪♪
ブログやってて良かった~♪ もすけ、ありがとう♪



と、言いながら見たら、行き倒れてた(笑)

aki.t.さん Pママさん
ありがとうございましたm(_ _)m



まだあるんですよー♪

昨日、6月1日
午前中、上記のすだれ買いにホームセンターや、その他の買い物に
行っている時に、1通のメールが
それに気付かず、家に帰ってからメールに気付いた私。
それと同時に、父から『荷物届いてるぞ。』

「要冷蔵」で届いたので、父、珍しく気を使って
箱ごと冷蔵庫にしまってくれてました(笑)

送ってくれたのは、めちゃくちゃ働きもののママさん。
スーパーウーマン モカママさん♪
モカママさんのブログ ⇒ 『モカ!がんばれ』



モカママさんの会社のご近所に
これまた、TVに紹介されるほどのスイーツ店があるそうで!
(左のオレンジの箱です)
勿体なくて、まだ中身も見てないのですが
『焼き菓子』のようです♪♪ 

昨夜、食べたかったけど、父が地区の会議で不在。
居なくてもいいんですが、なぜお預けにあいなりました・・
でも、今夜は喰うよ~!(笑)


真ん中のスイーツ。
あま~い、いい香りがするので、これは私一人分だ♪♪
と、るんるん♪しながら箱を見たら
『うん?むむむ! これ、キャンドルだー!』
食べれなくて残念だけど、かわいい♪
早速、私の年1~3回くらいした電源が入らないPCの前に飾りました(笑)
(ネットに繋がってないので、年賀状くらいしか使わないんです)


そして、モカ君とお揃いの、ドデカかえるオモチャー!!
モカ君も、振り回して遊んでいるようなので
私も今朝、ももコさんに見せたとこ
すぐに、くいついたー!!



これで一緒に遊ぼうとしたら、咥えて逃走!



でも、オモチャは定位置で遊びたい、ももコさん ←変なとこは律儀?な娘



取ろうとすると、唸る・吠える ももコさんでしたー(笑)

モカママさん、ありがとうございましたm(_ _)m






スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
Chiruさまへ
砂糖漬けなるもの・・・自家製とは。。
恐れ入りました。笑
素敵な色で、うっとりです。。

いやいや今年こそは、エアコン・・できたら
ムーブアイがいいですよ。。
センサー付で、お奨め!!
ドライつけるだけでもぜんぜんお部屋の
快適さ違うから、頑張って今年こそは
念願の「The エアコン」で、頑張ってください。。
というより、私なんてエアコンない生活なんて
ありえない。。。
 美味しいふきのとうのお礼には
ならないくらい、自然の風味に春を堪能できて、こちらこそ感謝です。。。
 モモコさん、、、大きなかえるのお顔も
きゅっきゅとなるんですよ。。
大きすぎますよね。。
モカの小さいカエルさん、、今行方不明中~並べて撮りたいのに、どこいったんだろう。。。
Posted by モカママ 20140602 :edit
素敵~!
こんにちは~!
そちらもかなり暑くなりましたね( ;∀;)
扇風機と同時にストーブ点火!?
なんでやねん!と関西人じゃないのに
思わず出ました(笑)

ホリジンの砂糖漬け、凄く綺麗ですね!!初めて見ました(#^.^#)
オシャレですわ~♪♪
憧れちゃう~(*´▽`*)
ご紹介ありがとうございます!

ももちゃん、可愛いおもちゃ、早速遊んでいますね~(^o^)/
美味しいお届け物に、暑さも吹っ飛びますね(*^-^*)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140602 :edit
なんすか?このお洒落な食べ物というか
お花は??
わたし初めて見たかも??

えびソーセージも美味しそうですが、
さすがモカママさん♪なんだかプレゼントも
おしゃれですね~

それにしてもchiruさんおもしろい!
1つ前のももコさんの寝顔、笑っちゃいましたよ~
でも、後ろ姿と寝顔、みうと瓜二つですけどね(笑)
暑いのに毛布かけちゃう悪魔っぷりも
健在で、大笑いです♪
Posted by みるみる 20140602 :edit
ポリジの砂糖漬け、メチャメチャおしゃれ(*^_^*)
いいですね。白いワンピースを着て、さわやかな風に吹かれ、テラス席でこれを炭酸水に浮かべ、たしなむ・・・妄想が膨らみますヽ(^。^)ノ

お届け物の中身が見たくて、chiruさんに帰りを首を長くして待つお父様の姿も、超可愛いし(#^.^#)

Pママさんのプレゼントもモカママさんのプレゼントも、全部素敵❤
海老ソーセージ、お兄様から守れたんでしょうか?^m^

Posted by ぷうこ 20140602 :edit
コメント、ありがとうございます。

ポテ父は、特に苦労もせず、ただ名前を呼んだだけと言ってました。(;一_一)
ポテ父が、ポテチの写真を撮ることはあまりないので、ポテチも油断したのかも(^_^;)
ナスタチュームは、ダメかと思ったんですが、暖かくなって、どんどん青々してきて、諦めなくて良かったです。そろそろ、サラダに入れようかと^m^

いろいろご指導、ありがとうございました。chiruさんのアドバイスがなければ、イチゴも枝豆もできなかったと思います。m(__)m
Posted by ぷうこ 20140602 :edit
砂糖漬けって、作れるんですね!
なんて、オサレ!滅多にお目にかかる事ありませんよ!
すご--い--\(◎o◎)/

あ、ストーブの空焚きがこの時期になってるって言うのも
不思議な出来事ですよ!

Pママさんもモカママさんも、
なんでそんな素敵な物を
知ってるんでしょう~(>_<)
うち、テレビはあるんだけどな(笑)
Posted by パオママ 20140602 :edit
モカママさんへ
モカママさん、ありがとうございました。
昨夜、しっかりお菓子は頂きましたよ♪
めちゃくちゃ、うまうまでしたー♪♪
そして、知る。←お菓子の中に入っていたパンフレットで
TVで見たことあります、あのパティシエさん!
と、言いつつ家族で頂きました。
本当にありがとうございました。

「ムーブアイ」いいですよね~
でも、普通のエアコンサイズではこの事務所、冷えない・・
やはり、ここは業務用サイズですか!
おっちゃんも、色々考えているようです。←本当かどうかは定かではないけど。

ふふふ。
カエルの顔を踏んで鳴らし、自ら驚いていた ももコです(笑)


Posted by chiru 20140603 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
突っ込み、ありがとうございます(笑)

昨日も、会社の個々用ストーブを片付けるために
ひたすら空焚きしました。
最高気温33℃の中を・・・
暑かった・・・生きてて良かった・・・
などと思いつつ(笑)

いえいえ。
ボリジの砂糖漬け、作るのは簡単だけど
ちまちま作業が面倒くさいんですよね~(苦笑)
だから作る人は、少ないでしょうね。
ベスパさん、もし興味があるのでしたら、ぜひお試しを!
Posted by chiru 20140603 :edit
みるみるさんへ
ボリジの砂糖漬けって、なかなかないですよね~
海外には、バラの砂糖漬けとか色々とあるようですが。
でも、ド田舎でどんなにオサレにしても
田舎は田舎です(爆笑)

Pママさん&モカママさんに感謝感謝ですよ。
田舎にいても、有名なものが食べれる、この幸せ♪
おっちゃんの代わりにブログやって良かった~♪

ありがとうござまーす!(笑)
笑っていただければ満足です♪
いかに、ももコに対して面白いことしようか、
常日頃思案中です!
まぁ、もともと何もせずとも、ももコがおもしろネタ提供してくれますが(笑)
Posted by chiru 20140603 :edit
ぷうこさんへ
ぷうこさんの妄想、好きです!
私も一瞬、白いワンピースにボリジの花を浮かべた、お洒落なグラスと妄想を。
もちろん、ワンピース来てるのは、どっかのモデルさんで(笑)
私なら、ジャージ姿でがぶ飲みですかね(≧∀≦)あははは

ブログを通じてこんなに、色んな方と交流できたのは私的に凄いことです。
普段、引きこもり大好きのインドア派なので(笑)
もう、仲よくさせていただいている方に、感謝感謝です。

いえいえ。
私の知っていることなら、教えることができますが
知らないことも多々でございます。
ぷうこさんからも、色々と教えていただけなければ!ですので
これかも、宜しくお願いしますm(_ _)m

枝豆に使った後の「土」は、栄養たっぷりなので
次の作物(次に植えるもの)は、いいものが出来ますよ~
Posted by chiru 20140603 :edit
パオママさんへ
あはははは。
いくらオサレなものを作っても
所詮、田舎は田舎ですよ(爆笑)

グラスにオサレにボリジ浮かべても、ジャージ姿でがぶ飲み。
全く絵になりません(≧∀≦)

そうですか?
この辺は、今頃と言うか、田植えが終わったくらいにストーブを片付けるんですよ。
なので、まだじぃじ宅にはコタツも出てますよー(笑)

私もパオママさんではないが、TVあるのにどこ見てるんでしょう??

Posted by chiru 20140603 :edit
ポリジの砂糖漬け・・・・めちゃメルヘン(笑)
ブルーがとっても綺麗~!!。

意外と簡単に作れそうなのがちょっと驚き
でした。

お父様、お茶目だわ~(笑)

ソーセージ、無添加で化学調味料も不使用。
体にも優しい・・・らしいです。
お口に合うと嬉しいな・・・。
Posted by Pママ 20140603 :edit
Pママさんへ
ありがとうございました♪
ソーセージ、兄のいない時を狙って食べようと企み中です(笑)
えび好きのため、見境がないので(笑)

父、すご~く開封が楽しみだったようですよ。
また、竹の子採って来ないと!と言ってました(笑)
竹の子と言えば、やっと昨日から山のゲートが開通して竹の子採り解禁になったようです。
ただ、まだ雪があるので何とも言えないそうです。

ボリジの砂糖漬け、きっとPママさんなら色々活用できそうですね。
作り方は簡単なんですが、なにせ細かい作業なので面倒臭いのですよ(笑)


Posted by chiru 20140603 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top