お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20140604
今日の飯山市は 曇晴れ

昨日から、計画していた『年に1度の大仕事』
朝からM君と2人でやってました!
まだ、全ては終わってないけど・・

何をしているのかって?
それは・・・・・
”事務所のワックス掛け”
CFシートの部分のみですが、これがまた大変なんですよ。

私が腰を痛める前は、半年に1度の割合でやっていたんですが
さすがに、それは厳しいので、年行事になりました(笑)


いつもなら半分ずつに分けて行うのですが、
今回は「一気にやろう!」ということで、
机・植木他、全て一旦移動。





まずはザット掃除をして、専用洗剤でワックス&汚れを落とす!
モップで取れない汚れは、スポンジ又はタワシで!





乾いたとこで、ワックス掛け開始!









普通なら2回で十分ですが、1年持たせるために厚塗りで(笑)

M君がワックスを掛けてくれている最中、私はと言うと



カウンターにワックスを3回掛けしていたり、細々と。

あと奥の方が残ってますが、一番面倒くさい場所は終わったので
私だけ、午後から通常勤務で(笑)


ワックス掛け中、大人しくしていた ももコさん
何回か、「来るな!」と怒りましたが(笑)











と、おかずをせびっていた ももコさんです。
フード3粒お残したコには、何もあげませんから(笑)





  ~ おまけ ~


会社のバラが咲きましたー♪
まずは、道路側シャッターのピンクのバラ

  

ミニ菜園横の、深紅のバラ

  

どれも、我が家から養女にきたバラたち。もちろん挿し木で♪
まだ、オレンジのは開花してないど。

本当にデカイ 大輪咲のバラ

  

私の手がすっぽり隠れるくらいです。
※花と葉っぱが若干白いのは、昨日、余った消毒を散布したからです。



序での1枚。
まだまだ咲かない カシワバアジサイ。

そして、ミニ菜園のアブラムシ対策に
キュウリネットに、要らないデスクを付けましたー



あまり消毒は使いたくないので
☆キラキラ☆光るものでアブラムシ防除!
(アルミホイルも代用できますよ)
※アブラムシは光物を嫌う傾向があるので








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
ピッカピカですね!!
転ばない様に気を付けてくださいね~

ももコさんのうるうる瞳
負けました~なにかオヤツあげてくださ~い。

綺麗な薔薇ですね。
薔薇は虫が付きやすく育てるのが難しいとか?聞きましたが
お手入れ大変なんでしょうね~(*^-^*)
Posted by かぴ 20140604 :edit
お疲れです!
まるで年末の大掃除みたいですね〜(@_@)
めちゃめちゃ綺麗です♪

うちもカリカリだけ、ペッペッと出しますよ!
横から私が拾っては器に放り込み、そしてまたペッペッと出しの繰り返しでエンドレスですε=( ̄。 ̄;A フゥ…

え〜
オレンジの薔薇見たい見たい(^ω^)
Posted by ももきち 20140604 :edit
すご~い!鏡のようにピカピカになりましたね(*´▽`*)
これは大変でしたでしょう、お疲れ様でした♪

バラも見事~!美しいですね(*^-^*)
綺麗なオフィスに美しいお花♪
癒し系のももちゃん♪
あとは、クーラーさえつけば!
環境バッチリですよね~(^o^)/
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140604 :edit
ワックスって、剥がすのが大変なんですよね~^^;

頑張った甲斐があって、ピッカピカですね(*^_^*)
梅雨入りに間に合ってよかったですね~♪
Posted by パオママ 20140604 :edit
chiruさん&M君、ワックス掛けお疲れ様です。
ピカピカすぎるくらい★ピッカピカ★です!
ホント、キッチリ優秀な従業員さんで社長さんは幸せですね。
もぅクーラー設置しないとバチが当たります。
(本日より、涼しくなったような気もしますが。)

深紅の大輪バラ、素敵です。
堪能させていただきました。
カシワバアジサイも、もぅ少しですね。

そうそう、ポリジの砂糖漬け、ひょ~!!!オサレです。
綺麗な色ですね。
何でもこなせるchiruさんに惚れてしまいました。
Posted by よっしー 20140604 :edit
この時期、ワックスがけですか。
うちは、年末の大掃除の時だけですが、今の方が、寒くもなく、ワックスも、すぐ乾きそうですね。
事務所、ピカピカ(^^)v
お疲れ様でした。

モモコちゃん、フードを残して、chiruさんのおかずの催促・・・^m^ ポテチもよく、フードを2、3粒残して、『おやつくれ!』って言いますが、もちろんあげませんよ。

バラがきれい(#^.^#)バラは、難しそうですが、さすがですね。
うちの枝豆も、葉っぱに穴があき始めました(ーー;)これは、虫に食われているんでしょうか(;一_一)
Posted by ぷうこ 20140605 :edit
かぴさんへ
ありがとうございまーす。
転ぶのは、ももコくらいでしょうね(笑)

いえいえ。
おやつはあげられません。
リボンちゃんのように頑張らねば!!

バラ、意外に簡単なんですよ。
根元にハーブ(ミント)が植えてあるので虫も寄らず、
水もあげません(地植えなので)
Posted by chiru 20140605 :edit
ももきちさんへ
そうなんですよ。
例年なら、春にやるんですが細々と仕事がありできず
今になってしまいました。

あはははは
さすが、モモちゃん!
やることは同じですね。(笑)
私も、ももきちさんと同じでエンドレスで拾っては器に放り込んでます(笑)

オレンジはオレンジでも
今回、小輪のを載せてみましたー
ほぼ野性化しているバラですがね(笑)
Posted by chiru 20140605 :edit
またまた新情報GETです。
ワックスは4回かけがベスト・・・のところではなくて・・・アブラムシは光り物に弱いってところ。
早速アルミホイルをはりまくるのだ。


お昼寝中に、足を交差してかつ浮いてるのはももコさんの足が長いからですよ~きっと。
うちのは足短すぎて交差できないのよ(^_^;)
Posted by おぺき 20140605 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
ありがとうございます。
私よりもM君の方が頑張ってくれました!
これで1年、持ってくれると嬉しいのですが・・

地植えバラで、根元にはミントがワサワサしてますので
手入れも入れず放置のバラなんですが、ここ最近はたっくさん咲いてくれます。
強いて言えば、支柱立てるくらい(笑)
クーラーは厳しいかもですね・・
Posted by chiru 20140605 :edit
パオママさんへ
全く、梅雨に間に合ってよかったです!
そうそう。ワックスはがすの大変ですよね~
でも、そこは建設会社!
色々と揃ってます♪

Posted by chiru 20140605 :edit
よっしーさんへ
ありがとうございます。
ちょっと頑張りました!
これで1年は持って欲しいんですがね。

地植えバラなので手入れもせず
ここ数年は、見事に咲いてくれてます。
ミント、いい仕事してくれてます!

カシワバアジサイも、もう少しですかね。
去年は2輪しか咲かずでしたが、今年は株も大きくなったので
倍の4輪♪
楽しみです♪

いや~ん♪(//ω//)惚れるだなんて♪ ←私のキャラじゃないな・・
私の方が、よっしーさんの植物への取り組み?に惚れ惚れですよ
Posted by chiru 20140605 :edit
ぷうこさんへ
はい!
毎年「春」にやるのが恒例だったのですが
今年は今になりました。
年末はさすがに、暖房器具があって大変なので・・

ポテチ君も同じことしますか(笑)
最終的に、おかずと一緒に残った2~3粒を食べさせましたがね(笑)

きっと枝豆の葉っぱは、虫さんの仕業ですね。
バラは地植えなので簡単というか、全く手入れしてないんですよ。
根元にはモサモサとミントがいい仕事してくれるので、
全く、虫が付いたことないんですよ。
私がすることと言えば、支柱立てと花ガラ摘み、肥料やりくらい(笑)
Posted by chiru 20140605 :edit
おぺきさんへ
ワックス4回掛けがベストです! ←いや、違うって(笑)
そうそう!
アブラムシは光物が苦手なので、アルミホイルとかも有効ですよ。
おかげで、去年のキュウリはデスクを吊り下げてから
1度も消毒せずに、無農薬で収穫してました。
形は悪いけどね~(笑)

いえいえ!
シーズーの中でも、かなりの短足ですよ(笑)
Posted by chiru 20140605 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top