お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20140606
今日の飯山市は 曇り

甲信越も『梅雨』に入ったらしいが
ももコ地方、全く雨が降りません!

昨日は予報でも「降る・降る」といったので
草花達にはお水を与えなかったのですが・・・(-_-)
今朝は、ジャガイモの盛り土をしつつも、水をたっぷり与えてきました。


 

3日前の我が家のナスタチューム。
左が、マホガニー(赤色)と、ゴールド(黄色)かな?
右が、ミルクメイド(白色)と、ピーチピンクだったような??
植えれば忘れるのが私(^皿^ゞ



まだまだ咲き乱れてる、マミーキッス(左)
3日前よりも、花数も増えている、レモンスカッシュ(右)



ペチュニア(ユニークカラー)も、最近はモリモリ成長♪



頂いたときから心配していた、カリフォルニアローズ フェスタオーレ
どの子よりも成長は遅いけど、少しづつ成長中♪

 

右、スーパーベル ダブル ←ユニークカラーと同居中
左、スーパーベル パンチ ←フェスタオーレと同居中



昨年、冬前にとりあえず一鉢に寄せ植えにしてそのまま(笑)

  

イングリッシュラベンダーは、いくつか開花してます♪
写真分りずらいけど(↑)



右、アップルゴーヤ(姉持参)
左、接ぎ木キュウリ
間に、レースラベンダーマリーゴールド



右、接ぎ木キュウリ
左、アップルゴーヤグリーンアップルゴーヤ
間に、ピンクマーガレットマリーゴールド

マーガレットは昨年購入したものなんですが、元気が良くて(^_^;)
本当は別のモノを植えたかったけど
なかなか、気に入ったものがなく、ムリムリ植えました(^^ゞ



我が家裏には、野菜類ばかり(笑)

トマトですが、毎年ある程度成長するとコナジラミ?が凄くて・・
なので今年は、ネットで覆って見ました!
心配(受粉が)していたんですが
家庭菜園の本を調べたら、1日1回、支柱ごと振動を与えればいい
と書いてあったので ←ちょっと目からウロコ
出勤前、帰宅時にネットごと揺さ振っている私です

以外に、いいネットでして(お値段もなかなかだった・・)
アブラムシ除けの銀線入り&1ネット2本のファスナーが付いていて
収穫も芽掻きも楽々なんです。


  

そして、ブルーベリー!
今年は鈴なり予感♪
古株2鉢は、実が膨れてきましたよ♪
1鉢は開花が遅い、遅れっコなので。
でも、 ふふふふふ( ̄▽ ̄)ははははは
鈴なり予感は、3鉢どのコもですので♪


そして、今朝のこのシト



出勤早々、モカママさんから頂いたデカカエルも咥えて
「定位置1」へ運び、カミカミ。
デカカエルさんから、「ピィーピィー 助けて~!」と悲鳴が
社内中、鳴り響いてます(笑)



デカカエルとももコさんを並べてみたら
カエルさんの方が、顔はデカかった(笑)
でも、カエルさんの体は細身
ももコさんは・・・( ̄σー ̄)オクチチャック



昨日のももコさんと、デカカエルさん(↑)





  ~ 雑 談 ~


一昨日の事ですが、ももコ地方の節句でした。
(この辺は、ひと月遅れなんです)

なので、私も温泉に行ったら誰かが入れてくれた『菖蒲とヨモギ』
ということで、今年も忘れずに、”菖蒲湯”に入れました。
ご近所の方に感謝!

忘れていたので、じぃじとおっちゃんは昨日、菖蒲湯に入り
これでまた、蛇に喰い付かれないでしょう。
(場所によっては、玄関に菖蒲とヨモギを吊り下げます。)

この辺の地域では、菖蒲湯に入ると、
「蛇に喰い付かれない」と言うんですよ。

ついでに、この日に 「鯖」 を食べると
「お小遣いに困らない」と言われてます(笑)

鯖なら何でもOK!
塩サバ、缶詰でも、「鯖」は「さば」!






スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
Chiruさまへ
けろちゃんとモモコさん、、横になっていて
かわいい・・・・
モカも一緒に撮らなくちゃ!
けろちゃんのお顔の方が大きいんだ。。。
Chiruさんの菜園やお花を見ていると、
ほんと手をかけてあげれば、あげるだけ
育つということが、、わかって私には無理だ!という結論にいたりました。
 どんどん育つのが楽しみ。。
2度目のアップまで、、モモコさん、、、
なんというお顔ですか・・・・・
 また来週ね。。。お疲れ様。
Posted by モカママ 20140606 :edit
みんなスクスク育ってますね♪
私もイチゴとミニトマトに挑戦してみようかと思っています←食べるモンばっか^^;
でもトマトに虫が?(+o+)
chiruさんに聞こうと思っていましたが鉢に雑草ってなぜ生えるのでしょうか?
外の花壇や外に放置した鉢なら分かるんですが部屋の中の鉢植えに。。
アホみたいな質問でスンマセン<m(__)m>

ももコさんもスクスク育ってますね!笑
もふもふだからですよね!きっと。
絶対・・・( 一一)
Posted by ももきち 20140606 :edit
お花もきれいに咲いてますね(*^_^*)
私も以前は、枯れてしまったら、捨ててましたが、大事にしてると、次の年も咲いてくれることを、chiruさんに教えてもらって、頑張ってます。(^^)
咲いてくれると、本当にうれしいですね。

モモコちゃん、デカカエルさんがお気に入りの様子(^_^)ワンコって、大きなおもちゃ、好きですよね。

6月5日に鯖を食べると、お小遣いに困らないんですかー\(◎o◎)/!
残念(ーー;)食べませんでした。
来年は、忘れないようにカレンダーに書いておきます(*^^)v
Posted by ぷうこ 20140607 :edit
モカママさんへ
きっと、モカ君のお顔よりも大きいですよ。
ぜひ並べてみて下さい(笑)
ふふふ。

本当にこれといってミニ菜園には手を掛けてないですよ。
朝出勤したら、ぐるりと見て
帰社際に、またまたぐるりと見るくらいです。
新しい土なので、雑草もほとんど生えてこないし(笑)
Posted by chiru 20140609 :edit
ももきちさんへ
おかげさまで、何とか成長しています。
そうそう。
トマト虫が・・・なので今年はネットを掛けましたよ!
他の物もまだ掛ってますがね。

私もそれ聞きたいです!
やはり、窓辺に置いてあると種が何処からか飛んでくるんでしょうね~
それか元々、土の中に雑草の種が潜んでいたのか??
これこそ謎ですよね~。

ぶははは。
ももコもスクスク成長してますよー
あははは
そうですそうです。
きっともふもふだから(:¬¬)
Posted by chiru 20140609 :edit
ぷうこさんへ
やっと、賑やかになってきた我が家玄関先です。
でも、まだまだ。
あとプランター2つと壁掛け1つを考えてますが、
なかなか気に入ったが、この辺にはなくて・・
今週末にでも、ちょっと遠出してきます!

モカママさんセレクトのデカカエル♪
気に入ったようで、ここ毎日咥えては振り回し
デカカエルの悲鳴が聞こえてます(笑)

はははは。
飯山市くらいですよ。
「鯖を食べるとお小遣いに困らない」と言うのは。
その地域によって、云われは違いますもんね~
ちなみに我が家地域は節句に「鯖を食べる」ことはないですよ
Posted by chiru 20140609 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top