お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20140609
今日の飯山市は 曇り  午後は 雨 らしい。

今朝、出勤して事務所裏の花壇を見たら・・・
せっかく水菜を植えたのに、猫にやられてしまいました・・
何か策を考えなければ!

やっぱり『棒』かな。 ←一番手っ取り早い方法。
あんどんに使った棒を、細かく挿しておくのが楽かな~
見た目は悪いんですが、当社の食糧のため(笑)

水を入れたペットボトルもありますが、
あれは余り意味がないらしいので・・ ←ネット情報だと。


出勤早々にムカついたけど、オレンジバラが咲いていたので
『ほっこり♪』(写真右側)





M氏、消毒撒きすぎだよ。葉っぱ真っ白・・・
と思いつつ、香りは超微香ですが、今年も咲いてくれました。
これ(↑)じぃじお気に入りのオレンジバラ。

毎年、秋には私に強剪定されるので大きくはなりませんが
ここ数年、秋までたっくさん咲いてくれます。
(株は大きいよー)

咲いたと言えば、私とは相性の悪い
ブリエッタローズが開花しました!
以前も何度か育てたけど、大抵枯れちゃうのに
今回は、開花♪



先週は6月3日に撮ったものをブログアップしたけど、
なんかここでグングン成長してまして・・

ナスタチュームも、気が付けば
私の手のひらよりも大きい葉っぱになって、モサモサしてきてるし

 



ゴーヤとキュウリも、気付けば伸びてる。
※この週末は天気が悪く、外に出てない私です。

  

我が家のサボテン(↑)
今年も、花蕾が黒い虫の様についてるし(笑)

  

今朝、何気に気付けば、オリヅルランの鉢から
ヒョロヒョロとナスタチュームが芽を出していた(笑)

  

そして、未だいき場所が決まらない オレガノケントビューティー
もう、購入して1ヶ月経つかも・・(汗汗)

実は、ナスタチューム ベルベットの発芽を待っているんですが・・・
ダメかな~
もう少し様子を見ます!


そして、写真はないが今朝、花壇のグリンピースを収穫。
全部採っても17個(爆笑)

早速、神棚へお供えしてから、お茶に皆でいただきます!

ツルはまだしっかりしているけど、花がないので・・・
一応、お礼肥をあげておきましたが、
そもそもマメ科って、肥料は余りいらないんですよね~(笑)
まぁ、あげちゃったからいいか。←ホントに適当


そして、このシトはと言うと



ご覧の通り、私から見るとこんな感じで
真っ平らなお顔しか見えない(笑)

角度を変えれば



相変わらず、足を宙に浮かせながら寝ております(笑)







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
水菜か〜
この間スーパーで買ったら茎の部分が固くて「ぺっぺっ!」でした。
あ、モモじゃなくて私がね(^ω^)

じぃじさんも植物がお好きなんですね(*^_^*)
しかし、たっくさんありますね〜
ゴーヤもビタミンCたっぷりでこれからの季節いいですね!

ももコさん すでに行き倒れてますねU^皿^U ウシャシャシャ
Posted by ももきち 20140609 :edit
ももきちさんへ
大量収穫の際は、水菜送りますよ~
問題は、『猫』
お昼休みに、棒を挿してきましたよー♪

「水菜 = やわらかい」と思っているので
硬いとムカッときますよね(笑)

じぃじも植物大好き!
特に盆栽ですがね~
はははは。
たっくさん実れば、お味見に水菜と共にアップルゴーヤも(笑)

朝から行き倒れてますよー
抱いてあげないので、「イジケ寝=ふて寝」とも言いますが(笑)
Posted by chiru 20140609 :edit
chiruさんのブログは色鮮やかなお花が
いっぱいでいつも綺麗ですね~
私なんて飽きっぽいダメ人間なんで
ただの花もすぐ枯らしてしまうんです(汗)
それでもいつかは家庭菜園やってみたいですね~
ガサツな人間でも出来ますかね??

ももコさん、ただ寝てるだけなのに
笑ってしまうのはなぜかしらん♪
Posted by みるみる 20140609 :edit
水菜も植えるんですね~
成長した所が見たいです~^^
ももコさんもおくつろぎ~(*^_^*)

ところで今日の朝、テレビ朝日のモーニングバードで
拡散強調MRIって言うのを放送していました。
まとめてたサイトがあったのでこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/rokurokubi/
腰の神経が一本一本まで写るMRIらしいです。
こういうのがもっと普及すればと思いますが、
どうでしょう、chiruさん当てはまりますかね?
痛み止め飲んでるのが気になったもので(汗)
Posted by パオママ 20140609 :edit
早いもので、また一週間始まりましたね~。

お野菜作りの天敵は害虫、鳥だけでじゃなかったんですね(◎_◎;)
猫ちゃんまで来るとは!
猫なだけに「こんニャロメー!」。

お花グングン育ってるんですね~♪
お世話は大変だけど、お花がある暮らしはいいですよね~♪
Posted by ベスパ 20140609 :edit
せっかく植えたのに。ニャンコにやられたって、ショックですね(ーー;)
植物って気温によって、急に成長するので、びっくりです。\(◎o◎)/!
うちのトマトはまだ小さかったのに、今日見たら、かなり大きくなってて、色づいてきました(^^)v食べごろまでは、まだちょっと先のようですが。

モモコちゃん、気持ち良さそうに寝てますね(*^_^*)
Posted by ぷうこ 20140609 :edit
みるみるさんへ
出来ます! 出来ますよー!!
なにせ私も適当人間ですので、何するにも適当ですし~(笑)
草取りだけは面倒臭いんですがね・・
あまりやらないけど~(笑)

ももコを見ているだけで笑えるのは、きっと”面白犬”だからですよ!
間違いないです!(笑)

ももコに妹か弟いて欲しいですよ。
でも、飼っているのはじぃじ&ばぁば。
さすがに90歳になるじぃじに、もう1匹とは言えませんよ(笑)
Posted by chiru 20140610 :edit
パオママさんへ
植えちゃいましたー♪
もちろん、徐々にブログアップしますよー ←ネタに(笑)

パオママさんありがとうございます。
腰に神経1本1本見えれば、麻痺は起こらなかったかも?
私の通院している病院は、オリンピック選手や野球・サッカー選手等々が来ているんですよ。
担当医、口は軽いが←すべてが軽い(私がみるに)腕はいいらしいです。

さすがに、拡散強調MRIはないのですが、ミエロとか言う医療機器が。
それで検査をして、腰椎ヘルニア4か所を見つけて、一番ひどかった1か所だけ手術をしたんですよ。
残りは現状維持で、酷く(悪化)ならないようにするしかないらしい・・
(ヘルニア手術は、1回で1か所しか構えないのらしいのですよ。神経が集中しているので)

でも、ありがたいことに最近は鎮痛剤いらずなんです♪
ご心配、アドバイス、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
まだ、チラッとしかサイト見てないので、あとでゆっくり見ますね。
Posted by chiru 20140610 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
そうなんですよ~
作物の天敵は、害虫や鳥だけではなく『猫』もいるんです。
この辺は外で猫を飼う人が多いので、大変迷惑してます。
でも、どこの家の猫か分からないし・・
全く猫だけに「こんニャロメー!!」(笑)

雨が降れば水は与えなくて、ラッキーなんですが、
これからは雑草との戦いですよね~
Posted by chiru 20140610 :edit
ぷうこさんへ
そうなんですよ~
本葉も出て、ある程度大きくなったのに、猫に掘られてしまいました・・(泣)

ですよね!
1~2日見ないと、ビックリするくらい成長してますよね。
うちのトマトもやっと結実したようで、小さいのがなってました♪

Posted by chiru 20140610 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top