お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20140611
今日の飯山市は 曇り  
今にも、雨が降りそうな感じです。


雨が降らない限りは散歩へ行く ももコさん。
強風で耳毛が舞っていても気にしない!







情報収集しながら、私を待つ ももコさん(↑)



さっきまでいた ももコさんが神隠しに!!
なんてことはなく、よほど魅惑の香りが残っているのか
なかなか、呼んでも来ない この娘







誰もいない「お休みどころ」は、ももコさんの情報収集場所(笑)



グレチングを覗いて、何が楽しいの?



覗くだけで満足らしい  この顔(↑)







なかなか呼んでも来ない、ももコさんをほっといて
田んぼの畔にある『のびろ』(食用です)を抜いてみたら
意外に大きく、直径3cmあった(笑)

  

せっかくなので、数本引っこ抜いて、じぃじの酒の肴に♪







事務所に付くと、自動ドアーの辺をウロウロ。
けど感知されず・・・(爆笑)

事務所角のグリンピースを構っていた私を待っていた ももコさんです(笑)






  ~ ミニ菜園 7 ~


今朝出勤したら、また見事に咲いていたズッキーニ!
※草ぼうぼうは気にしないでください。そのうちM君が刈ってくれるはず。



今日は雌花が1個だけ

 

右のは昨日の朝に受粉したもの。←オレンジなんだけど黄色い??
朝から私の頭の中は、
雄花がたくさん咲いてる=勿体ない!=食べるか?(お茶請け用)
と、グルグル回っているが、今のところまだ摘んでません。
さて、どうしようかな~
※最終的に摘んで、天ぷらにして10時のお茶請けに頂ました♪

そうそう。
私の記憶が正しければ ←植えれば忘れる人



坊ちゃんカボチャが1つだけ、もう少しで咲きそうですよ。
昨日、適当芽掻きして気が付いた(笑)







  ~ ちっこいももコ ~


なんとな~く携帯をいじっていたら、昔懐かしい写真が
何時だったか忘れましたが、1度載せた

生後11か月のももコさん

タイトル『大根葉を食う!』

   

犬生1回だけ、”ココノイエ”のココちゃんと同じ
『もぐの手トリミング』  ももコ 1歳なり立て

   

トリミングから2か月後(↓)

   

この頃からすでに、膝上いいたんですよね~
抱かれて満足そうな顔してるし~(笑)

懐かしい ももコさんでしたー





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
ももコさん、元気にお散歩ですね。

足を上げてちっこするももコさんを見てピグモを思い出しちゃいました・・・。

CHICAはこの季節昼間の散歩はNG。

きっと今頃もクーラーの効いた部屋で昼寝
だろうな・・・。

ズッキーニ、花盛りですね。

chiruさんに一つ質問!

我が家のズッキーニ、明日位に咲きそうな
雌花がいくつかあるんですが雄花の方は
明日咲きそうにないんですよね。

今日咲いた雄花を摘み取ってビニール袋に
入れて野菜室に放り込んできたんですけど
明日これで受粉出来ないですか~??

幼い頃のももコさん、おでこが白い~(笑)
Posted by Pママ 20140611 :edit
Pママさんへ
雨以外は元気よく散歩している元気娘です!
ある意味、私には迷惑なんですがね~(苦笑)

クーラーいいな~♪
まだ、曇っていて風が気持ちいのでいいのですが
夏はこれからですもんね・・

やっと、自給自足のズッキーニが開花ですよ。
長かった~(笑)

さすがPママさん!
雄花を、冷蔵保存しておけば大丈夫のようですよ。
カボチャの雄花でも受粉できるそうです。
ということは、その逆もOK!ってことですよねー?
坊ちゃんカボチャ、雄花が全くないのでズッキーニの雄花で受粉しようかと思ってます!

そうなんですよー
小っちゃい頃は、白い部分が多かったのに
大きくなったら、茶に黒毛と・・
大根葉食べている写真なんて、タヌキにしか見えないでしょ(笑)


Posted by chiru 20140611 :edit
チビももコさん可愛い〜♪.
てぇ事はchiruさんお勤め長いんですね(^ν^)
白→黒→白な〜んてなるかも?
モモがそうですー!笑

じぃじさん!お酒も呑まれるんですね!!
車の運転したり!お元気ですね〜〜(≧∇≦)
Posted by ももきち 20140611 :edit
ももきちさんへ
この会社入社して、長いですよ~
今の建物(会社)の前の時も知ってます。
入社して1年経たずして、建て替えたので。
その頃はPCもなく、ワープロが ←古っ!

あははは。
ホントなるかも!
以前、仲よくしてもらっていた(ブログで)ブリーダーさんも
生まれてから犬生終わるまでに7回、色は変わると教えてもらいましたよ。
モモちゃん、また黒くなるも(笑)
ひょっとして、茶色に! ←ありえないか(爆)

おかげさまで、じぃじ元気ですよ。
でも、ここ最近弱ったような気がします・・
今年の夏も頑張って欲しいけどな~
私も気を付けてあげないと、マジでやばいかも(苦笑)

Posted by chiru 20140611 :edit
え?じいじさん、お酒飲まれてるんですね~。
元気いい~☆

小さい頃のももコさんも可愛い~(*^_^*)
なんかほのぼのしました~^^
Posted by パオママ 20140611 :edit
こんばんは―っ!ももコちゃんに癒されにきました!
ふふふ、どんな中でもお散歩は楽しいのかなあ^^
ももコちゃんのところはとても景色のいいところだな~♪
ノ-リ-ドでもお散歩が出来るような道ですね\(^o^)/
私、こういう道大好きなんです~~っ☆″
気持ち良さそう。

小さいときのももコちゃんも見られて幸せです。
足バリ入れてるんですね!
これなら汚れなくてラクなのよ~ってよく注文されます。
Posted by 猫のトランペット吹き 20140611 :edit
モモコちゃんののんびり散歩は、いつ見てものどかでいいですね(*^_^*)
お散歩中でも、食べ物に遭遇ヽ(^。^)ノ
『のびろ』って、どうやって食べるんでしょう?
朝からズッキーニの雄花の天ぷらって、すごい\(◎o◎)/!

キャー\(^o^)/モモコちゃんのチビッコ時代、かわい~❤
chiruさんのお膝の上のモモコちゃん・・・歴史があるんですね(=^・^=)
Posted by ぷうこ 20140612 :edit
パオママさんへ
飲みますよー
何せこの会社、私以外は酒豪も酒豪、ザルですよ

あの頃はよく脱走して、社内でもロングリードに繋がれていたんですよね~(笑)
しかも、今みたいにタヌキ、タヌキしてなく白が多かった・・・
Posted by chiru 20140612 :edit
猫のトランペット吹きさんへ
本犬は楽しいようです。
大雨や吹雪でい限りは、散歩に行きたいようで・・
ある意味、私には迷惑なんですがね(笑)

ありがとうございまーす。
こんな場所しかないんです!
会社の周りは田んぼしかないので(苦笑)

犬生1回だけですよ。
あれ以来、足バリはしてません。
なぜかは??
Posted by chiru 20140612 :edit
ぷうこさんへ
ありがとうございまーす♪
田んぼの中にある会社ですので・・はは。
「のびろ」ですか?
この辺の人は、普通にお味噌付けて生で食べますよ。
玉ねぎの小っちゃい盤です。

散歩コースには、のびろを初め、セリやクレソンもありますが
誰も採らず、雑草化してますよ。
食料難になったら、コッソリと採取します(笑)

小っちゃい時は、白かったのに今じゃ、完全に「タヌキ化」しているももコです(笑)
生後半年で、飯山には来たので(それまでは長野で躾を)
それからずーっと膝上にいる ももコです(笑)
Posted by chiru 20140612 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top