お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20140616
今日の飯山市は 晴れ

この週末は、ひっっっっじょうに快適な気温でした。
じっとしていると寒いくらいでしたがね。


さて、土曜日。
アレルギーの薬を貰いに病院へ行き
またまた大量に頂いてきましたー♪
これで暫くは大丈夫なはず???????

そして病院の後、足をのばして小布施フローラルガーデンへ



写真はこれだけ(^_^;)
花苗選びに集中しすぎて、気付けば1時間経ってました(^^ゞ

そして、私が選んだ花はこれ(↓)
こうやって見ると、かなり地味な色のものばかり(^_^;)

 

 

  

ブルーウィングは、よっしーさんが育ててたのが、すご~く可愛くって
見付けて時には、速攻でカゴの中に入れてました(笑)

  

お花が、蝶々みたいで本当にかわいいでしょ♪

そして、この花たちは翌日の朝に植えました。


ここから、日曜日。


朝4時回った頃、叔父から電話があり
「これから竹の子採りに山へ行くぞ!」
それで、起きてしまい・・・

まだ誰も歩いていない5時前から、せっせと花苗を植えていた私です。

因みに、竹の子は1回食べる分しか採れず
イジケて帰った叔父です(爆)
「また来週来る!」と言って帰って行きましたよ(笑)






 

今年は、これで玄関回りは終了!
もう、今年は増やさない!!

  

右のオレガノ・ケントビュティー
1ヶ月以上前に購入したまま、相方が決まらず放置されてましたが
期待していた、ナスタチューム・ベルベットが発芽しないので
渋々、球根ベゴニアを相方にしました。
(まだ、諦めてはいないので発芽したら、無理やり間に植えます!)



自宅裏の野菜たちはスクスク成長中。

   



従弟に手伝ってもらい、ネット掛けました。(↑)





横になってるけど、バターナッツカボチャ(↑)

  

シャドー??ノーザン??のジャガイモも一袋開花!

これも叔父が、袋栽培に驚きながらも
「chiru掘ったら、おいちゃんにこの芋くれや。来年育てる!」
「ブルーベリーは今年は順調だな♪ 待ってる♪(ブルーベリー酒)」
と言い残し、従弟も
「chiru姉、これ本当にジャガイモ?普通花は紫だろ。」
「まぁいいや、来週も絶対来るからねー」
と、言い残し帰って行きました(笑)





  ~ おまけ ~

先週金曜日の朝、出勤前にシロ吉嬢の水槽を洗い
水を入れ忘れ、私が帰宅するまで
日干しにされていたました(≧▽≦)アハハハ

そして、昨日も洗われたシロ吉嬢





と、訴えてましたが
chiru:鼻の穴に爪楊枝さすぞ! ←虐待だー!!おまわりさ~ん!
と言われ、大人しくしていた シロ吉嬢です(笑)




 予 告

明日のブログは、先週の続きです。







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20140616 :edit
こちらは昨日も今日も ずーっと あぢーですε=( ̄。 ̄;A フゥ…
お花のお世話、好きな事なら苦にならないですね♪

シロ吉嬢リクガメじゃないんだから。笑
「何すんのよー!」って言ってますよ。きっとヾ(≧з≦)ゞブッ

洗われたももコさん!お猿さんみたいです!
珍しくヘソ天ですね( ̄∀ ̄*)イヒッ
Posted by ももきち 20140616 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20140616 :edit
ポテチ家地方は、日中は暑いですが、朝晩は、過ごしやすい気温です(*^_^*)
chiruさんちのお花さんたち、きれいにディスプレイされてますね。
家もきれいに並べたいんですが、なかなかセンスがなくて(ーー;)

シロ吉嬢さんのお世話も大変ですね。でも、なぜか楽しそう^m^

最後は湯上りのモモコちゃんでしょうか?あとで、ポテチに見せておきます(*^^)v
Posted by ぷうこ 20140616 :edit
お花も野菜もホント元気に育って羨ましいです。
ブルーウィング、大きな苗ですね~。
ウチのは…。
今度見かけたら、再度ゲットです!

シロ吉さんに爪楊枝入れられたら、噛まれそう。
(すっぽんじゃないね)

ぎゃは!
ももコ嬢が死体になってる。


Posted by よっしー 20140617 :edit
ももきちさんへ
そちらは暑そうですねー
姉も「暑い!エアコン始動中」と言ってましたよ(笑)
熱中症にご注意ですよ!!

言葉を話さないけど、きっと言ってますよ(笑)
すでに、眼で訴えてましたから

へへへ
お腹と脇回り拭くのに押し倒しました!
なんか、目が抵抗してましたが、睨みつけたら諦めた(≧∀≦)
Posted by chiru 20140617 :edit
ぷうこさんへ
やっと我が家の花達も落ち着きました。
キレイにはディスプレイされませんが、
これからモサモサしてくれれば、ボロは隠れるはず(笑)

これから、一番手がかかるのはシロ吉なんですよね~
1~2日置きの水槽洗いは大変ですよ・・
人の姿を見れば、ガッタンガッタンと寄ってきますし

いや~ん。
ポテチ君には、ももコの湯上り姿は刺激的かも(^艸^)
Posted by chiru 20140617 :edit
よっしーさんへ
植えたきり、水しか与えてなく手入れもしてないのですが
モサモサしてきましー♪

そうそう。ブルーウィング
うん?「再度ゲット!」と言うことは、お亡くなりになったのですか?

もっと小さいものが欲しかったのですが
み~んな大きくて・・
その中でも小さいものを選んできました
しかも、どれも根元が1本ですが、
ただ1苗だけ2本の物をチョイス♪ ←値段は同じ280円でした。
お店のタグには、多年草と書かれていましたが
あれ、「低木=低い木」なので多年草ではないですよね?

あはははは。
シロ吉嬢、噛み付いた事ないので、爪楊枝入れても大丈夫かも(笑)






Posted by chiru 20140617 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top