FC2ブログ

お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2020/01  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2019/12   2020/02→
20140620
今日の飯山市は 曇り  若干、霧雨みたいなのがたま~に当たります

昨日は長野市へ、片道1時間掛けて行っても
約2時間いたかどうか。

早弁を済ませ、12時には事務所を出て
思いのほか帰宅は早く、16時。

ももコさんの散歩にはベストな時間だったので
もちろん、行きましたよ。
事務所到着して、一息もつかず・・・
なんて優しい私♪ ←自分で言うなー!

その様子は、また近々。


今日のももコさんは、いつものように、じぃじと出勤。



「定位置1」にて私を監視。
目を合わさないようにしていたけど、目が合えば走ってきて



抱っこ要求。



渋々、抱っこしてあげたのに
この表情。(;¬з¬)ダッコシナキャイイジャン・・ブツブツ

この後、ももコさんを置いてミニ菜園へ



相変わらず、パッとしない菜園。









      









このズッキーニ2種
葉っぱも違うけど、何よりも
オレンジは上へ葉を広げ成長するが
UFO型は、カボチャの様にはびこる性質のようです。
まぁ、場所はあるので好き放題に伸びてOK!ですがね~
ちょっと邪魔。

邪魔と言えば、一昨日のとこ。
スエッドの場所に日影を作り、うっそうとしていた「タマイブキ」を
じぃじの許可なく、バッサッバッサと2/3は剪定した私(^皿^)
(歳のせいか、最近は構わないので)



まだ途中だけど~。
残りは、おっちゃんが剪定すると言ったので放置。

序でなので、隣りのモサモサと邪魔になってきた
「萩」の木も、玉縄持ってきて縛ってやった!



消毒で白い葉っぱになった、「ウメモドキ」も中途半端に剪定。

スクリーン仕立ての横では、『カシワバアジサイ』開花♪





う~ん。綺麗だね~♪

お見せできないが、株もとは草ぼうぼう!(苦笑)

そして、事務所に戻れば



変なとこから見ている、ももコさんが(≧▽≦)

この場所から、事務所前ミニ菜園にいる私を監視していたもよう。
「どこにも行かないよ。」と言ったのに(笑)

ちょうど10時になったので、おやつを貰った ももコさんでした~♪





やっと週末。
日曜日に、また叔父御一行様が「竹の子採りリベンジ」に来るよ・・
従弟は、母が作る「味噌漬け入りおにぎり」が目当てらしい(^_^;)

なので、明日は掃除と買い物だけ済ませておかねば。
かなり面倒くさいと思っている私です。

はてさて、どのくらい採れるかな~








スポンサーサイト




clap

theme : -

Comment
こんにちは~^^
今の時期に竹の子なんですね-。
へぇ~・・・
「へぇ」しか言えず(^_^;)
「味噌漬け入りおにぎり」食べてみたいです~(#^.^#)

あ、私お腹空いてるみたいですね(笑)
ももコさんのガムも美味しそうに見えたし~(^v^)
Posted by パオママ 20140620 :edit
植物の影から遠巻きにchiuさんをジーっと見つめてるももコさん可愛い〜♪
私も視線を感じると目を合わさないようにする事ありますよ!(^ω^)
忙しい時とかね。笑

今朝パチンコ屋さんの店先にマリーゴールドが植えてあり花言葉が書いてありました。
「信頼」だそーです(^ν^)
Posted by ももきち 20140620 :edit
ミニ菜園・・・すごうことになってるじゃないですかー\(◎o◎)/!
いいなぁ 広々としていて(*^_^*)

カシワバアジサイって、なんですか?
すごくキレイ❤

chiruさんに抱っこを求めてきたモモコちゃん・・・シッポがぶれてるところがかわい~(#^.^#)

味噌漬け入りオニギリって、メチャメチャ美味しそうなネーミングですねヽ(^。^)ノ

日曜日の竹の子採り、頑張ってください(^^)v
Posted by ぷうこ 20140621 :edit
カシワバアジサイ、綺麗に咲き出しましたね~!
八重だし、色がググっときます♪

ももコ嬢のこっそりガン見って、何か理由があるのかなぁ。
Sea兄ちゃんも、家政婦は見た状態でこっちを見ることが多いです。
あっ、Zooちゃんは、気になればタタタっと足元まできます。
お野菜も、いよいよ収穫がはじまりましたね~。
あの可愛いリースのツルウメモドキは夏は青々としているんですね。


Posted by よっしー 20140623 :edit
パオママさんへ
そうなんですよ~
今が竹の子(根曲り竹)最盛期らしい・・
「味噌漬け入りおにぎり」本当に美味しいですよ!
私的に、「おにぎり=大根味噌漬け」なんですがね(笑)
Posted by chiru 20140623 :edit
ももきちさんへ
やっぱり、忙しい時とかは目を合わせないようにしますよね(笑)
きっとモモちゃんも、そういうときに限って、構って欲しいんですね(笑)

ほっほぉ~。
マリーゴールドの花と言葉は『信頼』ですか!
パチンコ屋さんに花が植えてあるとは・・
この辺のパチンコ屋に花壇あっても、草ぼうぼうですよ
Posted by chiru 20140623 :edit
ぷうこさんへ
やっと少量づつですが収穫できるようになりました。
ただ、菜園計画立てたけど・・・
思うようにはいかず・・適当に植えちゃいました(^^ゞ

カシワバアジサイは、その名の通りで
葉っぱが、柏の葉っぱに似ているですよ。
円すい形に咲く、白い花が可愛いですよね~♪

「味噌漬けおにぎり」おススメです!
本当に美味しいです!!
味噌漬けになるまでには、相当な時間が必要ですが(笑)
Posted by chiru 20140623 :edit
よっしーさんへ
カシワバアジサイ、挿し木失敗かな??
後ろでヘニャってます・・
でも保険のため、小さい1枝に石を置いて根を出させてますよー
上手くいってくれることを祈ります!

普段はももコもSea君みたいな感じに過ごしてますが、
遊びとなると、Zoo君みたいな感じですね。
あの、家政婦は見た状態
面白いだけど、何考えているんですかね~(笑)

やっと少しずつ、野菜が収穫できるようになりました。
もっと、どんどん収穫できるといいんですがね~
「ツルウメモドキ」初春にちっこい花が咲き、もう既に青い実が付いているんですよ
なので、伸び放題のツルは、今頃と初秋に剪定しちゃいます。
Posted by chiru 20140623 :edit
こんにちは~!だんだん暑くなってきましたね~!
ミニ菜園すてきですっ\(^o^)/
自分で作ったものを食べるのって格別ですよね!
私のところはマンションなんですが
日当たりが悪くて植物がよく育たないんです。
ゴ-ヤのカ-テンとかひっそり憧れてます。笑

オレンジのズッキ-ニなんてあるんですか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
へぇえぇええ!初めて知りました!
野菜ってホントいろんな色があるんだなあ!面白い!
勉強になりました\(^o^)/
Posted by 猫のトランペット吹き 20140623 :edit
猫のトランペット吹きさんへ
先週は、そんなに暑くなく過ごしたのに
今週は暑くなりそうですね・・

ありがとうございます♪
やっとミニ菜園の野菜も少しずつ収穫できるようになりました♪
もっと、どんどん収穫できればいいんですがね~

我が家も朝陽しか当たらなのですが(居間は)
ゴーヤとキュウリでグリーンカーテンを作りつつ、収穫を楽しんでます。
お天気回りが悪いせいが、キュウリはうどんこ病になりつつ・・

そうなんですよ~
野菜にもいろんなものがあるんですよ。
色や形もたっくさんあって、意外に楽しいですよ。
自家栽培は、売られているものよりも軟らかく、甘みがあって美味しいです♪

Posted by chiru 20140623 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top