お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20140623
今日の飯山市は 晴れ

ふふふふふふ。はははははは。
週末、叔父リベンジならず!
土曜日の夜中から大雨 (≧▽≦)
なので、竹の子採りリベンジならずじましでしたよ(≧▽≦)

でも、叔父には内緒で(ブログ見てないし~♪)
土曜日に父一人で竹の子を採ってきましたー
量的には、父一人で採った割にそこそこの量でしたよ。

母曰く
『おとぉ、まだ今年の分、まだ足りない。』だそうです。
なので父、平日に一人山へ行くんでしょうね(^^)
週末は、村人たちも仕事休みなので、一斉に山へ行くから
平日の方が、空いてていいらしい。

ただ、山で迷子だけは気を付けて貰いたい!

実は、3・4年前くらいに、一人で竹の子採りに行って迷子になり
仕事中(午後1時回った頃)に、母から泣きそうな声で電話が・・

場所によって携帯もつながらず、最悪の場合
警察と遭対協(村人による捜索隊)にと考えていたんですが
父から兄に連絡が入り、木島平村の道路に出たと。
でも、車は山なので兄と取に行き、兄はそのまま父を迎えに。

運よく、その道路は工事中でして
工事してた方に、本通りまで載せてきてもらった経緯が(^_^;)




さて、話は変わり

朝から暑いらしい、このシト(↓)



今朝は、20℃ないので暑いはずはないのに
あんよが伸びきって、ハァハァしているこの娘。

聞いたら、自宅からじぃじを置いて、走ってきたもよう・・
しかも、真っ直ぐに来ず、道路を回って気持ち遠回り←脱走したともいう。





必ず方向転換する娘(↑)



首輪を取ってあげたら、寝た

10時のお茶後に、またおやつを貰った、この娘・・・



いかん!いかんですよ!!
実は、金曜日になんとな~く気になり
ももコさんの体重を測ったら(゚∇゚ ;)エッ!?
何と! 5.7kgになってたー Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?

なんか、ちょっと重いな~なんて思ってたら
またも、0.1kgオーバー
なぜ?? ?(゚_。)?(。_゚)?

でも、おかげさまで私は減量中♪ ←畑仕事だよ。きっと・・

って私のことよりも、もすけー!!
おやつなんて、食ってる場合じゃないよ!!!

と、言うことで今日から、おやつも社内では1本へ。
絶対、自宅では無理なので・・
あと、お散歩も頑張らねば!
抱っこ要求しても厳しくせねば!!

ももコさんに一体にがあったのでしょう??








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
えええええー!
お父様、無事でよかったですよね~(@_@)
慣れていても自然は怖いですね!!!
私もむか~しむか~し車で山道みたいな所で分からなくなった事あります。
携帯なんて無い時代。泣

ももコさん走って会社に来るなんて可愛いな~♪
しかも寄り道なんて^m^
自動ドアに感知されずに、だ~れも気付かなかったらどうするんでしょうかね。
まさか目を合わさないようにな~んて出来ないですもんね!
さすがにワンワン、ガリガリですよね(^v^)

Posted by ももきち 20140623 :edit
Chiruさまへ
モモコさん、chiruさんに会いたい気持ちで
脱走してしまったのでは?笑
無事事務所に着けてよかったですね。。
でもモモコさん、手足きれいにしてますね。。
モカなんて、きたない・・・・
薄黒いのです。。

以前そんなことがあったとは・・・
お父様ご無事で、なによりです。。
でもひとりで入るのは、、誰でもこわいのでは?
携帯がつながっていれば、まだ安心できるけど、そういうときに限って、充電なくなってたり・・・こわいこわい。。
Chiruさんもご同行される際は
お気をつけくださいね。
 今週も頑張りましょう~~
Posted by モカママ 20140623 :edit
ひぇ~\(◎o◎)/!
お父様、大変だったんですね。
ご無事に帰って来れて、本当に良かったです(・.・;)

モモコちゃん、脱走しても、ちゃんと帰ってくる・・・お利口さんですね(*^_^*)
モモコちゃんの体重増加の原因は、やっぱり、じぃじ様の仕業でしょうか(ーー;)
Posted by ぷうこ 20140623 :edit
おはようございます♪
週末に美味しいおやつを頂いたのでしょうかね?ももちゃん(*´▽`*)

お父様のような、慣れた方でも道に迷う事があるんですね。そちらの山は、私が言う山(雑木林)とは、全く違い
広くて深いですものね。ご無事でよかった(*^^)v
山の恵みが頂けて、素敵なところですよね♪いいな(#^.^#)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140624 :edit
ももきちさんへ
ありがとうございます。
迷子になっても出てきたら良かったけど
父にはまいりましたよ・・
今はちょっと懲りたらしく、あまり山の奥まで行かないように
口酸っぱく言ってます。

山道って、天気が良くても寂しいですよね・・
木々がうっそうとしてますし・・

あはははは。
いつもならまっすぐに敷地内を走ってくるのに
何を思ったか道路を回ってきたようで・・
車が通らなくて、ホント良かったですよ。
くっくっくっ
自動ドアーに感知されず、ワンワンもカリカリもせず
ただただ、玄関マットの上に座っていましたよ(笑)
Posted by chiru 20140624 :edit
モカママさんへ
会いたい気持ちで来てくれるならいいんですがね~
きっと、自宅よりも事務所の方が羽を伸ばせるからですよ(¬¬)
ももコの手足、キレイに何てしてないですよ。
外を走ってくるので、モカ君と同じです(笑)

ありがとうございます。
そうなんですよ!
父の携帯も充電が少なくて・・・
兄との連絡にしか携帯を使わないようにしてました。
しかも、川沿いに歩いたようで電波が届かなく・・(谷なので)

ふふ。
私は春の山菜しか採りに行かないので大丈夫です!
我が家地方の深い山ではなく、雑木林の浅い山にしか行きません
でも、気を付けます!
熊は必ずいますからね・・
Posted by chiru 20140624 :edit
ぷうこさんへ
ありがとうございます。
全く、困った父ですよ・・
今は懲りたらしく、あまり奥へは行かないようにしているよ

ももコ、お利口なのか、おバカなのか・・・
いつもなら敷地内を来るのに、車の通る道路を来たので・・
ホント、車が来なくて良かったですよ。

あはははは。
やっぱりそうですよね~
ももコ増量の原因を作っているのは、じぃじですよね!
Posted by chiru 20140624 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
じぃじ、かなりももコには甘いので、すぐにおやつ進呈しちゃうんですよね・・
どんなに動くようにしても、老夫婦と常に一緒なので厳しいです。
この夏に減量してくれるといいんですが・・

いやいや。
父も定年になってから、ちょくちょく山へ行くようになったんですよ。
それまでは、母がよく行っていたんです!
今は、母もヘルニア持ちなのでいかないでがね。
山の恵み、たっくさん頂いてますが、ベスパさんの言う通り
凄く山が深いので、今は奥まで行かないように、口酸っぱく言って聞かせてます!
Posted by chiru 20140624 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top