お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20140701
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

暑い!暑い!暑い!!
エアコンすでに諦めモードの私です。
なので、朝顔でグリーカーテンでも作るぞ!
と、朝からM君と朝顔苗を貰いに行ってきました。
それについては後半で。


さて、昨日の予告写真
皆様、楽しんでいただけました?
えっ? 夢に出てきてうなされたって?
そんな苦情は受付ません。( ̄▽ ̄)アヘアヘアヘ

先週の金曜日の午後。
ブラインドの音が怖いくせに、睡魔には勝てず
私の横で寝ていた ももコさん





足でつつかれても起きない、図太い神経の持ち主!

そのうち、風が変わったので南側の窓を閉め暫くすると
いつもの間にか移動して寝ていた、このシト・・



もう、ブラインドが風に揺れて音がすることを理解しているらしい・・

ここで、何気に呼んでみたが反応なし
なので近づき、耳をひっくり返してみたが・・





(≧▽≦ )ブッハ!
やはりこの程度じゃ起きないよね~
んじゃと、『魔の手』現る!


   [広告] VPS



こんなに弄っても起きようとしないこの根性!
さすが 『大物ももコ!』

その後も、魔の手が常時忍び寄り
色んなことをしてみたが、起きませんでした(笑)







これ、おっちゃんがやると、すっごい迷惑そうな顔で
起きて移動して、また寝るんですよ(笑)

私はよくやっているので、完全に「諦め」なんでしょうね~
あはははは(≧▽≦)

こんなももコさん、一家に1匹どうでしょう?
前半でも言いましたが
『夢に出てきて、うなされまくった』と言う苦情は却下ですので♪






  ~ グリーンカーテン実行 ~


田んぼのど真ん中にあり、日影がない当社
しかも、エアコン・扇風機なし
天然クーラー(風)任せの会社なので、本当に暑いんです・・

もう、ここまで来ると諦めている私
出勤の運転時に毎日、「いかに涼しくしようか。」と考えていて
ふと、村内放送を思い出しました。

我が家地域では
「村を花でいっぱいにしよう」と言う企画を実行しているらしく
朝顔の苗を好きなだけ無料配布(←欲しい人は取りに行く)してます

なので今朝、ミーティングが終わりしだい、M君と貰いに行ってきました!
意外にたっくさん貰ってきたので
ムリムリ、プランター1つに4~5本も植えちゃった(苦笑)
そのプランターが7つ。
これを、南側(道路側)へ並べて・・・

3間と4尺5寸幅(約7m)に並べて置く予定です。
後は、おっちゃんのポケットマネーでネットを買ってもらえば
何とかなるかな~と ←本当に適当


土はじぃじの、もう使っていない日影の畑からいただいてきて
何とか午前10時までに植えました。
一日、事務所前に放置して、明日にでも道路側へ置く予定です。

上手くいけば、南側のブラインドを全て開けて
窓全開にできるはず!
(と、言いつつ、余り期待はしてません)







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
ももコさん一家に一匹くださぁ〜〜〜い( ̄∀ ̄*)イヒッ
ももコさんて表情が可愛いですね♪
ウチも、しょっちゅう魔の手が伸びてますよー!
どうも見てるとやりたくなります(^ω^)

え…
せめて扇風機でも…
もしよかったらクールなクールマットにして乗ってて下さい。ナンテΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

朝顔無料配布いいですね〜
無料と言う言葉に弱い私ヽ(〃∀〃)ノ
Posted by ももきち 20140701 :edit
こんちは~^^
え、扇風機もなし?!
みな、忍耐強いですね~(^_^;)

ももコさん、ワンコでそれは有り得ないでしょ(*^_^*)
でも良く寝る方が健康にも良いと思うし、思う存分白目って下さ~い♪
Posted by パオママ 20140701 :edit
Re: ももきちさんへ
宅配便でお届けしますね~♪ ←じぃじに怒られそう(笑)
くっくっく
やっぱり~♪
ももきちさんなら、きっと魔の手が伸びてるだろうな~と思いました(笑)

え・・・
扇風機もないですよ・・・
夏はエコすぎる会社。
誰か熱中症にかかれば、クーラー入るかも・・
あ~私はイヤだけど(苦笑)

だから、湯たんぽ同様、ももコからちょっと拝借して
クールマットに乗ってますよ(≧з≦)プププ

いいでしょ。いいでしょ。
『無料配布』最高にいい響きですよねー
スカーレット?(ブルー)とかいう品種を狙いに行ったんですが、遅し!
赤だか、ピンクしかなく・・
でも、咲いて見ないと分からないと、近所のオバチャンが言ってました!
Posted by chiru 20140701 :edit
パオママさんへ
忍耐強いのは私だけですよ。
一番暑い盛りには、じぃじにおっちゃんは事務所に近寄りません!
ちょっとムカつきます。
イヤ!かなり、ムカつきますよ~

あははは。
ももコはきっと自分が「犬」とは思ってないでしょうね~
もう、好き放題さてても無反応ですよ
Posted by chiru 20140701 :edit
Chiruさまへ
お!いよいよエアコンか!!と、
思ったら、早とちりでした。。
お暑つうございます。。
もう、、Chiruさんと、モモコさんで、
熱中症で、倒れたふりはいかがでしょうか?
「あつい・・・あつい・・・・」と
白眼のモモコさん、、ちょうどぴったりだと思いますよ!笑
無料配布とは、いいなあ~
どんなに満開に咲くのか、楽しみです。
でもこれだけ近くで撮っていても
起きないとは、、、さすがモモコ様ですね。。
Posted by モカママ 20140701 :edit
モモコちゃん・・・我が家にも、1匹、よろしくお願いします。m(__)m
モモコちゃんの白目見てたら、エアコンなくても涼しく過ごせるかもヽ(^。^)ノ

でも、これから、どんどん暑くなるんですよ(・.・;)エアコンなしで、大丈夫ですか?

朝顔の無料配布って、いいですね(*^_^*)
朝顔のグリーンカーテンなんて、可愛いじゃないですか(#^.^#)

うちの向かいの家の人が、夏場になると、『ご自由にお持ちください』と、へちまだのいろんな花の苗が置いてあります。いつもいただいてますが、今年は、まだ・・・(^_^;)
Posted by ぷうこ 20140701 :edit
クールももコちゃんいただこうかしら♪
2ワンちゃんがまとわりつくだろうなぁ。
土とか草むらがないんで、ケリケリ・クンクンできなくてノイローゼになるかなぁ。

早くもエアコン諦めましたか。
しかし扇風機もないなんて、お気の毒としか。
こーなりゃ、冷蔵庫のドア開放ですかね!
朝顔に期待ですね。
Posted by よっしー 20140702 :edit
モカママさんへ
あはは・・・・
もう、完全にエアコンは諦めモードですよ。
倒れたふり出来たらいいんですがね~
ももコなら名女優なので、死んだふりはお手の物かと(爆)

「無料配布」「無料」いい言葉ですよね~(笑)
わさわさと生い茂って、グリーンカーテンになってくれるといいんですがね。
上手く行った時には、ブログにアップしますね♪
Posted by chiru 20140702 :edit
ぷうこさんへ
ぷうこさんも、一家に1匹ももコを御所用ですね。
承りました!
では、発送は宅配便にてお願いしまーす(笑)
なんてね。じぃじに怒られちゃいますね(笑)

ぷうこさんから頂いた扇風機、もう稼動してますよ~
それと団扇でなんとか乗り切ります!
毎年のことなので、慣れたもんですよ(^_^;)

いいですよね~「無料」と言う言葉♪
村民限定なんですが、私が一緒なので問題なし!
数えたら40本近く朝顔苗を貰ってきちゃいました!

お向かいの方、太っ腹ですね~
ヘチマとかいいな~。
食べれるし、ヘチマ水に、タワシにと♪
でも、どうしたんでしょう??
芽が出てこなかったのでしょうかね?
我が家も、今年ゴーヤの種を蒔いたけど、全く出てこなく苗を買って植えましたよ・・
Posted by chiru 20140702 :edit
よっしーさんへ
よっしーさんも一家に1匹ももコを御所用ですね♪
ありがとうございまーす♪(笑)
なんちって(爆)

大丈夫ですよ!
長野店のほうは住宅街なので、土や草むらはないですから(笑)
それでも、豪快にケリケリするようですよ♪

はい!
もう、エアコン諦めモード全開ですので
朝顔に期待をしてます!

せめて、扇風機は欲しいですよね~
Posted by chiru 20140702 :edit
きゃ~!
昨日、見逃してしまったので
急いで来ましたよ~(汗)
もう、ももコさん最高~~!
片目白目なんてそうそう出来ませんよ~(笑)
というか~chiruさんしつこいですね~
何回、ももコさん起こすんですか(爆)
でも私もSキャラなんで、ちょっとやってみたい。。。
なので、ももコさん我が家にもいいですか?
Posted by みるみる 20140702 :edit
みるみるさんへ
あははは。ありがとうございまーす。
えぇ~共通点の多い、みうちゃんはやりませんか?←無理やり仲間入りを企む私

Sキャラ悪魔なので、しつこくやりますよー(爆笑)
了解しましたー
みるみるさんも、一家に1ももコを御所用ですね。
宅配便にて送らさせていただきますね(爆)
Posted by chiru 20140703 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top