お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20140703
今日の飯山市は 曇り
予報では、午後は雨らしい・・

今朝も庭師のお兄ちゃんたちに吠えまくった ももコさん
もちろん、会社へ強制連行。



ブラインドの音に抱っこ中です。
この暑い中を・・・

出勤してから社内に入ったら、むわぁ~ん
あ・あつっ!!
温度は28℃
急いでそこら中の窓開けましたよ。
おかげで、今は26℃までに下がりました。

どんなに暑くても、抱っこから逃れられない私・・
本当に暑い・・・

微妙に冷えた青汁飲んで、頑張りますよー!!


そんな、怖がりももコさん
実は現在、落ち込み中。

なぜかって?
それは・・・
ヒートが来てしましました!

おかげで、社内では半年に1度、お目見えになる
”タオルオムツ” が登場しました!



ただ単に、シッポ部分だけハサミで切っただけのタオルですが(^^ゞ



寸胴姿になった後ろ姿
哀愁漂わせておりますが、不調なだけです。



逆光ですが、正面から見れば眠そう・・
左耳だけ立てて(←これでも立てているんです!)
私の問いかけを聞いております。

chiru:もー、絶不調? それとも、ブラインドが怖い?
ももコ:両方でし・・・ 抱っこ願います。



と、言うことで
意地悪な私は、しばし「抱っこ」の言葉は聞かなかったことで放置



いじけてます♪ あははは
でも、最終的には抱っこしてあげますので(笑)



この通り(↑)

私は重いし、暑いがももコさんが下りたくないのなら
がまんしますよ。 ←意外に、アマアマな私(笑)






  ~ ミニ菜園 -8- ~

キュウリのアブラムシには、未だ悩まされてますが
数的には減ってきました!

草木灰とアルミホイル、よくやった!

ふふ。
朝顔をプランターに植える際に見つけたミミズ数十匹
ミニ菜園へ捕獲して、ばら撒きました!
これで、ミミズが土を肥やして、いい土にしてくれるはず♪


ただ、ズッキーニがお休みになりそう・・
そんなに数は採ってないぞー! ヾ(・ε・。)ブーブー
と、言うことで、肥料を与えて頑張ってもらいまーす♪

もう、葉が生い茂ってきて、何がどの野菜か
分る方は凄い!
かなりの菜園ツウですよ



手前のジャガイモがうっそうと雑草化してますが
まぁ、順調の域でしょうかね。

やっと西洋ナスも花蕾を見せてくれましたし♪

一番順調なのが、カボチャですかね。





下のは、もやは坊ちゃんカボチャではなく
普通のカボチャになりつつ(^_^;)

バターナッツに至っては、鈴なりになってます・・





これでも少し実を間引いたんですが
なにせ、雌花ばかりあって、雄花がなくて・・・
(坊ちゃんとズッキーニで受粉しております。)



そういえば・・・
そろそろ、ミニ菜園のお野菜プレゼント企画を考えてます!
う~ん。今週は無理なので来週あたりにでも行う予定!
皆様、ぜひご参加を♪

因みに、1度でもコメントしてくれた方、限定ですからね~


お野菜プレゼント企画の品物は

 オレンジ(黄色だけど)ズッキーニ
 UFO型ズッキーニ
 カーボロネロ(黒キャベツ)


の、3種類です。

カーボロネロに至っては、まだ私も食べておりません(笑)

そして何よりも、青虫がおります! ←覆うのが遅すぎた・・
なので、葉っぱは穴がところどころ開いておりますし
ひょっとすると、蝶々の卵が付いてるかも・・ (洗えば落ちます)

それでもいいという方は、ぜひぜひご参加くださいませ♪







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
こんにちは~♪
昨日のタチアオイのお写真、綺麗ですね(*^▽^*)このお花を見ると夏だな~!と感じます。

ももちゃん、ブルーですね(;_:)
でも、ちゃんとじいじさん宅の番犬をして偉いです(^o^)/庭師さんは気の毒だけど(笑)

お野菜プレゼント、すご~い!
お料理できないけど、クイズ挑戦しま~す(*^▽^*)

なぜか、そちらは東京より暑そうですね、ご体調崩さないでくださいね♪
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140703 :edit
ももコさんヒート来ちゃいましたかー!
いつも思うんですがスマホで見ると柔道着の黒帯にしか見えないのは私だけですかね〜ヾ(≧з≦)ゞブッ

家庭菜園は虫との戦いは逃れられませんよね(̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥੭ੇʓ ੭ੇʓ
プレゼント企画応募しちゃお( ̄∀ ̄*)イヒッ
Posted by ももきち 20140703 :edit
こんにちは~^^

ももコさん、防衛本能が強いんですね!
それとも女子は強しなのかな^^

あれ、そのおむつは半年ぶりですか!
懐かしや~
暑くても抱っこって、、よほどchiruさんの事が
好きなんですね☆愛されてますね~ヽ(^。^)ノ

へぇ~菜園にはもうそんなにお野菜が出来てるんですね!
Posted by パオママ 20140703 :edit
Chiriさまへ
こんなムシムシしている最中、モモコさん、、
たいへんですね。
男の子モカには、未知の世界です。。。
食欲とかは、かわらないんですか?
昨日のに、コメ入れられなくて、冷え冷え・・
同じのを一緒に買っておいたのに、
どこにしまったのか????
まったく、困った私です。
ちょっとは、きっと涼しいと思いますよ。。
まあ、、立派なかぼちゃになってしまって、、
すごいなあ。。
 UFOズッキーニ楽しいネーミングですね。
Posted by モカママ 20140703 :edit
ももコさんのオムツ可愛すぎ♪
我家のモモは、オムツ脱がせ男が近くに存在するため
直ぐ脱がせてしまうんですよ~(笑)

ベランダで育つ野菜と勢いが違いますねぇ
みんな美味しそう(*^-^*)

Posted by かぴ 20140703 :edit
抱っこされてるももコちゃんは格別なお顔ですね。
昨日の抱っこの写真を見ていて、ふと…
この写真を撮るのって、結構ワザがいるのでは!
腕がプルプル? 焦点合わすの難しいのでは?

おむつ姫になりましたか。
尻尾の穴のギザギザがレースに見えんこともないです。
Posted by よっしー 20140703 :edit
こんにちはっ☆″
あはは!可愛い、手作りオムツですね。
ももコちゃんは避妊はしないんですか~?
もちかして、お婿しゃん候補がいりゅとか?(〃∇〃)キャッ

家庭菜園、すぅ~っごいですね!!
私、植物を育てるときっていつも失敗してばかりなので
こうして順調に育っているお野菜を見ていると
わぁー、すごいなあー!って尊敬しちゃいます。
自分で作ったお野菜が家庭でならぶなんて
我が家では夢のお話ですわ。笑
Posted by 猫のトランペット吹き 20140703 :edit
モモコちゃん、女の子の日なんですね(=^・^=)
何となく、憂鬱な表情(^_^;)
chiruさん作のオムツも、だんだん性能が良くなってるじゃないですか(*^_^*)
シッポが出てるところが、なんともかわいい❤

お野菜も、ちゃくちゃくと成長してるし~\(◎o◎)/!
バターナッツかぼちゃって、こんなに実がつくんですね(゜゜)

今度のクイズは、頑張りますよん(*^^)v
Posted by ぷうこ 20140703 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
タチアオイ見ると、「夏」って感じしますよね。
マタタビの葉っぱも白くなったし。←私だけ?

あははは。
庭師のお兄ちゃん3人に思いっきり吠えまくってましたよ。
一人は、ワンコ嫌いだそうで・・
分かっているのか、その人の傍ばかり行くSキャラももコです(笑)

ぜひぜひご参加ください!
来週には、ちゃんとズッキーニもなるはず??

雨が来れば、ちょっと涼しいんですがね~
そういう時に限って、降ってくれない・・
でも今日の午後から降ってきましたー♪
昨日、肥料くれたから♪♪♪
Posted by chiru 20140704 :edit
ももきちさんへ
ヒートきちゃいました~
ひっじょうに、メンドクサイ娘になっております・・
柔道着の黒紐~
実物は、お菓子に付いていた、焦げ茶色の紐(笑)

プランターなら、ネットで覆ったり簡単にできるんですが
いくら小さい畑でも、そうはいきませんね・・

応募してください!
虫付きお野菜、おくりませっえ( ̄皿 ̄)イヒッ
Posted by chiru 20140704 :edit
パオママさんへ
ブラインドだけにはめっぽう弱いももコです(笑)

はい!
半年ぶりの登場ですよ(笑)
はははは・・・
私が好きなのか、ブラインドの音が怖いだけなのか??
でも、とりあえずメンドウクサイ娘に変貌してます。

いえいえ、野菜はまだこれからですよ!
まだ駆け出しの方でしょうかね。こちらはね
Posted by chiru 20140704 :edit
モカママさんへ
暑くなってきたのに抱っこはキツイです。
しかも、すご~~くメンドクサイ娘になっているので・・
食欲は変わりませんが、ちょっと気怠そうです。
「しろくま君」気持ちいいですよ!
あれから2回ほどしか使ってませんが←私のなので返上しました!
ありがとうございます。
今年は活躍しそうですよ♪

カボチャだけは立派に・・
暑いせいか、肥料が切れたのか
ズッキーニがならなくなり始めて困ってますよ
Posted by chiru 20140704 :edit
かぴさんへ
ありがとうございます。
「オムツ脱がせ男 = ミルク君」ですね(笑)
モモちゃんが履くと、気になってしょうがないんでしょうね~
かわいいなー♪

プランターとは違うので、好き放題に成長してて逆に困ってますよ・・
かぴさんも、ご参加下さいねー♪
Posted by chiru 20140704 :edit
よっしーさんへ
腕がプルプルなんてもんじゃないですよ!
写真撮るのに必死です(笑)
ぜひ!よっしーさんもやってみて下さい!
カメラで撮れるまでは、どんなふうに写ってるか分からないんですがね~

なんてお優しい♪
レースみたいだなんて♪ ←ほつれてるだけなんだけど・・

Posted by chiru 20140704 :edit
猫のトランペット吹きさんへ
はい!
社内にいる時は、ある物を使ってオムツを作りますよ(笑)
掃除軽減のため!! ←ここ重要!
ももコ、去勢しないようです。
始めは、ももコに赤ちゃんを!と思っていたんですが
もう、シニアになりますからね。

日影を好む野菜も中にはあるのでどうですか?
今、流行り始めてる「金時草」とか♪
意外に鉢植えでも、次から次へと収穫できますよ
Posted by chiru 20140704 :edit
ぷうこさんへ
半年に1度の物がやってきました・・
現在、ひっっっじょうにメンドクサイ娘化してます。
今日は特に、離れません・・

ありがとうございます。
買った方が早いけど、ほんの数週間?使うだけですので
タオルおパンツで十分ですかね♪

はい!
若干、肥料切れが生じてますが
昨日与えたので、今度はじっくりと雨が降ってくれれば
万々歳です!
あまり、降りすぎも困りますがね

ぜひぜひ、参加してくださいませ!
Posted by chiru 20140704 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top