お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20140707
今日の飯山市は 雨

ふふふ( ̄▽ ̄)ははは
「週末だー♪」と喜びながら、部屋掃除して
自宅のガーデニング弄って、録画見てのんびり過ごす予定が・・

張り切って掃除をしたら、腰を痛め・・・
ほぼ寝て過ごした私です・・情けない(T▽T)

ご心配無用です!
もう、復活しております(^^)v


そんな時に限って、やらかしてくれるお嬢が1匹
コイツです。
コ・イ・ツ! (↓)



何をしたかって?
それは突然の、産卵!

朝起きて見たら・・・
水替えたばかりなのに、えらい汚れてる(-_-メ)と思ったら・・・

私が起きた時は『4個』産卵済みでした
今見えているのは3個(左側の白いものです)



濁っているのは、自分で卵を潰したから(-_-)

まだ産むだろうと、もう少し放置
腰痛い時に 「このバカタレ!!」(-з-)ブツブツ
と言いながら1時間後



全て割れてしまったけど、『7個』も産卵しました・・
おかげで、水槽洗いを・・
※無精卵なので、孵化することはないです。



キレイにしてあげたのに、ガンつける シロ吉嬢

毎年、20個ちかく産卵しているので
文句言っても無視、無視。



こうして、産卵後のシロ吉嬢はおとなしく過ごしてくれました。

前日の土曜日は、産気付いていたので落ち着きなく・・・
水槽内で暴れてて、煩かったです。

例年通りだと、また2週間後くらいに産卵するはずですよ(ー_ー;)



さて、話を変えて我が家のガーデニング♪

アブラムシ被害には未だ悩まされてますが、どの子順調♪



四季咲きカーネーション「マミーキッス」
一時は咲き誇って、注目の的でしたが途中休憩が入り
また咲き初めました!
(壁掛けハンキング、手前のピンクの花)

他のモノは余り大きくしないようにと
整枝したので、今はコンパクトになってます。



グリーンカーテンのキュウリとアップルゴーヤ
キュウリの脇芽が乏しいが、両側からゴーヤがカバーをしてくれるでしょう。
もちろん、キュウリはなってますよ♪



昨日収穫して、うどんこ病の消毒しました。

ハンキングのナスタチュームはというと



何をどうしたらいいのか・・・
ミルクメイド(白)は好き放題伸びてまして・・
今年もまた、S字フックと支柱止クリップで止めてあります

しかも!
ピンクと植えたはずが、なぜかオレンジ・・・
なぜ? なぜ? なぜ???

一方、反対側のマホガニーは



自然にキレイに、自ら整いながら赤い花を咲かせてくれてますので
ご近所のオバチャン達には評判がよく
観光客も、勝手に群がっております。

まだ種はないよ~。(^皿^)ニッ!


ちなみに、隣りのオバチャン ←ナスタチューム好きのオバチャン
私が水をくれていると、傍に来ては
『おめっちゃの前通るたびに、羨ましくてなんね。』
と、毎度毎度そういいながら、花を見入って行きます。
ナスタチュームだけではなく、全ての花にくい付いてます(笑)



これ(↑)が、オバチャンとこのナスタチューム達♪
十分、キレイだと思うけど。
「隣の芝生は青く見える」でしょうかね。





  ~ お届け物 ~


先週金曜日。
帰宅すると、荷物が届いてました♪

送ってくれたのは、いつも仲良くさせていただいて
筋肉質のイケメン君がいる、おうち♪

そう! ”ポテチどぇ~す!” のぷうこさんから



重いな~。と思ったら♪♪♪
珍しい、瓶入りコーヒー♪

しかも、北海道のお水を使用し、竹炭で焙煎したコーヒー豆使用。
もう、すでにテンションMax!

ぷうこさんに聞いたら、半年に一度しか売られてないという
貴重品なんですって

温めても、冷たくしてもいいそうなので
ぜひ、両方試させていただきます!
(勿体なので、まだ開封しておりません 笑)

ぷうこさん、本当にありがとうございました♪
勿体なので、ちびりちびりと頂きます!


(^m^)ふふふ。
実はこの荷物は7月5日に到着するようになっていたんですが
宅配の人が早く持ってきまして・・

宅配屋:早く持ってきすぎて申しわけねぇ。
     えま一回持って帰って、また改めて持ってくるかい?
母:いいで。いいで。早くても大丈夫だで。
宅配屋:んじゃ、もうしわけねぇが、
     送り主さんへは5日に連絡しとくれ(笑)

母:はいよー(笑)

と言うやり取りがあったそうです(笑)

Sキャラの私は、届いたその日に連絡しちゃいましたー( ̄∀ ̄*)イヒッ





  ~ おまけ ~

同じく先週金曜日の夕方
クイズの景品にしてもいいが、まだお味見をしてない
カーボロネロ(黒キャベツ)
早速、収穫できるだけ掻きとりました



こうやって見ると、虫食いはないように見えるが
一枚持ち上げると

      

いい感じに、食べられてる(笑)

これは、『生』だと、苦みがあるので火を通すのが一番
と、本に書かれてあったので、
早速炒めたり、お味噌汁に入れてみたら
”甘っ!” 美味です!!
母も絶賛でしたので、来年はスペース拡大で育てることに決定しました!

ただ、雨がなかったせいか茎が硬かったです(^_^;)


「それでもいいよ~」と言う方!
明日にでも、クイズを出そうと思いますので
ぜひぜひ、ご参加くださいね~

※明日、午前中に出題で、水曜日正午までの締切ですよー※
期間が1日ですので、お間違いなく!

私は、午前中に間に合うように、頑張って出題ブログ書かねば!





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
シロ吉嬢産卵ですか!!
腰が痛むのに水槽の掃除ご苦労様
でした!!

しかし毎年20個って凄いですね。
ある意味シロ吉嬢もご苦労様です(笑)

お花もお野菜も上手に育ててますよね。

観光客が群がるのも納得です。
他人の家なのに何の躊躇も無くちぎって
行ったあの観光客のおばちゃんを思い出
してしまいました(笑)

お母様と宅配便の方との会話笑える!!
おおらかでいいわ~^^
Posted by Pママ 20140707 :edit
宅急便の人一回持って帰るってヾ(≧з≦)ゞブッ

バカみたいな質問ですがシロ吉嬢はツガイで飼わなくても産卵するんですかー?
だから無精卵?
ウチのカメ吉はとっくにお亡くなりになりましたがデカくて重ーい水槽だけが残り一昨日、水槽の角にお尻思いっきりぶつけました(₍ˀ˟͈͈͈᷄ළ˟͈͈͈᷅ˁ₎)
うめき声ってこーゆー時に出るんだな〜と思いました(;ↀ⌓ↀ)

クイズ簡単にしてくださいね(^ν^)
腰お大事にー!
Posted by ももきち 20140707 :edit
かめ吉ちゃん、産卵してもお相手が居なくて残念ですね(;_;)
カメの赤ちゃん見てみたくないですかぁ?(なんか孫の顔みたがるおばあちゃん気分の無責任発言)

お野菜の収穫とかお花達の世話とかこの時期は、畑仕事が忙しいですよね、
腰お大事になさってくださいね♪

黒キャベツ、初めて見ました!
面白いお野菜いっぱいで、楽しいです(*^-^*)

配達屋さん、凄いね。なんか東京だったら本社に苦情いれられちゃうかも(>_<)、ほんわかして温かい人付き合いがありそうでいいですね♪
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140707 :edit
Pママさんへ
とうとう、この時季になってしまいました・・
今月中には、全て産卵し終えると思うんですが
全て出し切るまでは、大変かと思います。

ありがとうございます。
適当栽培でも、何とか育っておりますよ♪

あははは。
そうでした。そうでした。
Pママさん達は、実際に種をとっている姿見てましたね(笑)
今年も、また何人かは採取していくと思いますよ・・

もう、方言丸出しで話しております(笑)
この間、会社で仕事してたら、救急車も方言丸出しで
『前のしょう、ちょっとどいてくんなまし!』と言ってて
社内で爆笑してました(笑)


Posted by chiru 20140707 :edit
ももきちさんへ
田舎はこんなものですよ(笑)
私も「1回持って帰る」と聞いたとき爆笑しました。
若い人なら、こんなことは言わないんですが
40代くらいの方なら・・ね(笑)

ツガイでなくとも産卵するんですよ~
迷惑でしょ~ ←結構、酷い言い方の私。
あははは。
お尻は大丈夫でした?
我が家、私が腰を曲げなくても大丈夫な高さに水槽を置いてあるんですよ。
なのでぶつかることはないですが、
シロ吉が亡くなったら、水槽は邪魔ですね。ホントに。

クイズを簡単にですか~
えぇ~それはどうかな~ ←Sキャラ全開
私には簡単なんだけど~ イシシシ(^m^)
Posted by chiru 20140707 :edit
割れた卵の写真、半熟卵にして
食べるのかと。。。一緒ビックリ
ウズラの卵に似てますよね~

アップルゴーヤなんてあるんですね~
知らなかった!
今、ググったら生でも美味しいって~
来年は我が家も真似して見ようかしら(*^-^*)
Posted by かぴ 20140707 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
もう数年、7月に入ると産卵を繰り返している、カメです。
いえいえ、とんでもない!!
カメの赤ちゃん、見たいなんて。
シロ吉だけで十分です!
シロ吉も2代目ですしね。
私が物心つく前から、カメはいたのでもう、いいです!

ベスパさんも、今月半ばから下旬には、ジャガイモ掘れますね。
秋にはルバーブ!
と、その前に、カル君専用のレタス!
いつかはベスパさんが食べれるようになるかも(笑)

面白い野菜たっくさんありますよね~
来年は、バスパさんも畑拡大で一緒に頑張りましょうよ♪

あはは。そうかも。
都会なら苦情が出るでしょうが、ド田舎なんてこんなものですよ(笑)
Posted by chiru 20140707 :edit
かぴさんへ
ははは( ̄▽ ̄)
カメの卵食べるなんて、無理です!
ウズラよりも、大きくて細長いですよ。
どちらかといえば、「蛇」の卵に似てるかも
同じ爬虫類だからかな(笑)

アップルゴーヤってものもあるんですよ!
我が家地方には手に入らず、姉に頼んで買ってきてもらいました。
なので、アップルゴーヤ3苗
グリーンアップルゴーヤ1苗を植えてあります。

ほっほぉ~
「生」でも食べれるんですか! ←食べ方知らない人
実がなったら試してみます♪
情報提供、ありとうございます♪

ぜひぜひ、かぴさんもアップルゴーヤを!
Posted by chiru 20140707 :edit
腰痛なのに、シロ吉嬢さんのお世話、お疲れ様でした。(^_^;)
亀さんは1匹でも産卵するんですね\(◎o◎)/!

お花、きれいに飾ってますね。(*^_^*)
私もchiruさんがS字フックを使っていたので、マネしてますが、なんだか素敵になりません(・.・;)

コーヒーの紹介、ありがとうござました。
半年に一度・・・ちょうど、モモコちゃんの女の子の日と一緒なので、次のモモコちゃんの女の子の日が来たら、ホットコーヒーが届くと記憶しておいてください(^^)v

クイズ、頑張りまーす\(^o^)/
Posted by ぷうこ 20140707 :edit
ぷうこさんへ
ぷうこさん、本当にありがとうございました。
もうちょっと眺めて、目で楽しんでから、ちびちびといただきます♪
もう、そのお気持ちだけで十分です♪
お気遣いなくお願いいたします。

シロ吉の産卵は毎年のことなんですが、今回はねぇ~(¬¬)
腰を痛めた私が悪いんですが、そんな時に限ってシロ吉は・・
どうせ孵化しないなら、生まなければいいのに
と、思ってしまう私です(^^ゞ

真似っこして下さい♪
使えるものは使わなくては!です(笑)
S字フック意外にツルに優しいですよね(笑)




Posted by chiru 20140708 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top