お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/06   2017/08→
20140708
今日の飯山市は 晴れ

昨日、雨の晴れ間を見ながら
ミニトマトの脇芽取りに支柱に縛ったりしてました。
それでも作業は残っていたので
今朝、午前9時半までにはやっちゃいました♪

それと、少しでも涼しくと朝顔のグリーカーテン用の支柱を
M君に作ってもらいました。 ←もちもん、スクリーン仕立てで
後は、おっちゃんがポケットマネーでネットを買ってきて
取り付ければ完了♪



さて、このシトが絶不調でも、予告通り
”お野菜プレゼント企画”は開催されます。



お腹が痛いのかは??ですが
とりあえず、『メンドクサイ娘』には違いありません。

床に下せば、「抱っこしろー!」と膝に向かって飛び跳ね
ちょっと(数秒)席を外しても、必死に探してます。

なので、今は机半分を貸出し
クッションを置き、その上に居ます。



おパンツは履いておりますよ~♪


そんなことは置いといて、サクサクッとクイズへ行きますか!

お野菜は以前、書いた通り

 1.オレンジズッキーニ(黄色いけど)
 2.UFOズッキーニ
 3.カーボロネロ(黒キャベツ)
               の3種です。

残念ながら今のところ収穫量が少ないため 当選者 1名様です。
ナスとかレタスとか早く育てばいいんだけど・・

ここが一番重要!

1回でも、このブログにコメントくれた方のみ参加できます!

※今週末に収穫できればいいのですが、ひょっとすると遅れる場合があります。
その時は、首をなが~~くしてお待ちください。必ず、送りますので!


そして全問正解しなくとも、4問中2問当たれば当選とみなします!
その中から抽選で、1名を選ばせていただきます。


ではまず始めに、恒例の


  ” 方言クイズ ”


 1 問  「わにる」

  2   問     「がぁたく」

  3   問     「こまっしゃくれ」


ヒント
 全て、子供に関連している方言です。


分るかな~(^ω^)b




 4 問  ももコを探せ!



この(↑)中に、ももコさんがいます。
さてどこでしょう?



写真を区切った(↑) 数字でお答えください。



クイズの締切は、明日(水曜)の正午とさせていただきます!


皆様、ぜひご参加くださいませ~♪\(^o^)/


ももコさんと一緒に、珍解答も期待しつつ ←失礼な!
お待ちしてま~す♪ヽ(^o^)丿









スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
ももちゃん、ブルーな気分でchiruさんに甘えたいんですね(*^-^*)

クイズ待ってましたああああ!
1・人見知り
2・悪戯
3・おとなびた・生意気
4・4番
あのね、カンニング(調べ)しちゃった<m(__)m>正解するかなぁ。
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140708 :edit
へ?
関東地方はなんだか蝉みたいなのが鳴いております。って蝉です。
あぢー( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

やっぱ方言は難しいわ〜
1 わにる→ねぎる、な〜んちって〜子供がそんな事するかー!
2 がんたく?でしたっけ?
感じからして「わんぱく」真面目に答えた(^ν^)
3 こまっしゃくれは関東でも言うかも。なんつーか「へーんだ!」みたいな←答えになってない。笑
4 は4
わたくし本日、書類の締め切りの為PC開く時間がございませんのでカンで!
パスワード入れとこかな?
いやいやもう修正はしません!

Posted by ももきち 20140708 :edit
最近パソコンの画面がめちゃ見にくい
私にとって第4問はハードルが高い(笑)

姿を隠すなら左側の草むらだろうけどもしか
して右の土手から落ちてchiruさんの救出を
待ってるとか!!??

ももコさん何処にいるの~?
全然みつからないよ~(汗)
Posted by Pママ 20140708 :edit
待ってました!の参戦ですが

難しいよーchiruさん(~_~;)

方言クイズは難問ですわー

もぉーわかんないから
オモシロ回答の方
狙っちゃうぞー!

1:わにる…
「受け口の練習をしていたらワニみたいな顔ができた!」

2:がぁたく…こりゃまた難問↓
「・・・・ん・・・・わからんっ!」

3:こまっしゃくれ…
これは「こましゃくれ」っていうからねー
「コマ(馬)のアゴしゃくれてるんでしょ~?」
じゃなくてーぇ
「小さい子が大人びたことを言ったりすること」?
ちがうかなー?

もーさん探せクイズ!!!!!

・・・④かなぁ・・・
最近 画面観づらいからなぁ~(笑)

大変失礼いたしました~(^o^)丿
Posted by ココノイエ 20140708 :edit
こんちは~^^

こういうのは、何も見ないで書きましたよ!
カン!(笑)

1.たたく
2.文句
3.小生意気
4.見えない~一番確率が高そうな4番!

ももコさん、甘えん坊モードなんですね~
可愛いわぁ^^
Posted by パオママ 20140708 :edit
朝顔のグリーンカーテンは、順調に育ってますか(*^_^*)
おっちゃんさん、ポケットマネーでネットではなく、エアコン買ってくださーい\(^o^)/

ヒェ~ クイズ難しい(・.・;)

1 輪になって、煮物を食べる^m^

2 文句を言う

3 ませた

4 4番(消去法です)

まったく当たる気がしません(T_T)
Posted by ぷうこ 20140708 :edit
方言はネットで調べて
1わにる→はにかむ、人見知りする
2がぁたく→悪戯
3こまっしゃくれ→大人びていて可愛げがない

4は難しい!
5月までのブログ写真を遡って・・・ますます解らん。
6月13日のガソリンスタンドが写っている写真を参考に6番で勝負してみます。
あはは・・・またもや真剣にチャレンジしました。

ナスタチューム、さすがに立派です。
グリーンカーテンのお野菜も葉っぱが大きくて綺麗。
おばちゃんとこのも立派ですよね~。
Posted by よっしー 20140708 :edit
Chiruさまへ
お昼に読んだのに、そのままで
あぶないあぶない・・・
でも・・・わからない。。。

問1 悪さをする?

問2 なんだろう??
    ガッシリ?
問3 生意気な!
    (これ自信ある!)
問4 ④ばんじゃないかなあ~
   頭らしきものが・・・

  なかなか難しい。。。

 モモコさん、 ずいぶん長いんですね。。
1週間くらいなんですか?
でもChiruさんいてくれるから、安心ですね。
さて、これから夕食!!なんですよ。。。
?時間はでないか。。
ニュース23やってます。。笑
Posted by モカママ 20140708 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
お待たせしましたー
カンニングでもOKです!

クイズの解答と当選者は明日、お知らせしますね~
楽しみにお待ちください!
Posted by chiru 20140709 :edit
ももきちさんへ
ご参加、ありがとうございまーす♪
答えと当選者は明日、ご報告しますね。

関東地方、蝉が鳴き始めましたか!
実は、こちらも・・
でも、今のとこ、バッタ類とカエルの鳴き声が多いです。
雨の日なんかは、窓ガラスに大量に張り付いているアマガエル。きもっ!

Posted by chiru 20140709 :edit
Pママさんへ
Pママさん、必死に探してくれたんですか?
ありがとうございます。

Pママさん、まだ若いじゃないですか!
ハードルが高いなんて言わないでー
意外に、単純娘ですので分かりやすいですよ。
Posted by chiru 20140709 :edit
ココ母さんへ
ご参加ありがとうございまーす♪
難しいですか?
それが狙いです!
なんちって(^皿^)適当に作っただけ。

答えと当選者は、明日のブログにて!
楽しみにしててくださね~

 
Posted by chiru 20140709 :edit
パオママさんへ
パオママさん、えらい!!
でも、解答と当選者は明日のブログにて♪
引っ張りますよ~

甘えモードはいいんですが、暑いです!
ももコといると、何もしてなくとも汗がにじみ出てきますよ~
Posted by chiru 20140709 :edit
ぷうこさんへ
朝顔のグリーンカーテン、今回ブログに載せてみました!
どうでしょう?
ちょっとずつですが、成長してますよね??

うんうん。
ポケットマネーでネットではなくエアコンの方がいいですよね~

クイズ参加、ありがとうございまーす♪
解答と当選者は明日のブログに載せますので、お楽しみにー♪
Posted by chiru 20140709 :edit
よっしーさんへ
よっしーさんもカンニングしましたね~
それでもOKです。
結果は明日のブログにて!

ありがとうございます。
我が家のナスタチューム、好き放題に伸びてるでしょ(笑)
切ろうかと思ったけど、またまたS字フックでクネクネと曲げました(笑)

オバチャンとこも立派でしょ?
民宿をやっているので、葉っぱを使ったり花を使ったりしているみたいですよ
Posted by chiru 20140709 :edit
モカママさんへ
大丈夫ですよ~
十分、間に合っているではないですか!
クイズの解答と当選者は、明日のブログにて!
引っ張りますよ~(笑)

ワンコのヒートは期間は2週間くらいだったと思います。
それまでは、おパンツ生活をしてもらいます。
Posted by chiru 20140709 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top