お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20140714
今日の飯山市は 曇り  たま~に雨が当たる程度

先週末のこと
「この入札、取れなくていいな~。」
なんて話してたら、まぁ順調に行ってしまって落札してしまった・・
おっちゃん「取っちゃった (苦笑)」ですよ。

なので、今朝から書類作りにヒィーヒィー言ってます。
これだからは官公署の仕事は・・・

工事事体よりも、書類の方が大変なんですよね(汗汗)
こんな書類いるの?
なんてものもあるし(-_-)

しかも、明日はおっちゃんが講習会で1日不在なので
今日中にまとめて提出せねば(汗汗 )
でも今は、社長のFax待ち。

ぷうこさんから頂いた、コーヒーをタンブラーに入れて持ってきました♪
それを飲みつつ、書類作りながらおっちゃんを睨んでます(笑 )



さて、週末。
土曜日は午前中、予定があり外出
ただ、非常に暑かった・・


そして、日曜日。

朝5時前には起床しているので、テレビを1時間見てから
ズクを出し、行って来ました ”朝市” へ!!

まずは、玄関開けると



通行止めの看板。
お客さんが『こういう看板見ると、朝早くてもテンション上がるね。』
と言いながら、お風呂へ(笑)

そんな言葉を聞きながら、朝市へ
目的地は決まっているので
村人しか通らない抜け道を通って行くと、目的のお店の真ん前に



おじちゃん、奥さんか娘さんに「花を買ってきて」と頼まれたらしく
花束を抱えてます(笑)

そして、私の目的の品物は
コシヒカリの右となりの発泡スチロールに入っているもの♪
これ(↓)がお目当て♪



普通の薄っぺらい白いお餅が、熊笹に挟まれているだけのモノ。
この辺の、郷土料理の1つです。

これを数十個購入して、「重い・・」とブツブツ言いながら
カメラを構えてみたが・・・
人いなっ!!
さすが、朝5時半!(^▽^)







ちなみにチョコは、おじちゃんと一緒に山へ山菜取りに行くんです(笑)
いつも、リュックサックから顔だけ出して
バイクで行ってる、おじちゃんの相棒。(本当は息子の愛犬 )

ただ、知っている人には愛想いいが
知らぬ人には俄然、無視を続けるヤツです(笑)

笹もち・ちまち・カレーパン・コロッケと美味しいけど
私的には、これ(↓)おススメ商品



「菜の花 蜂蜜」

全くクセがなく(花は臭いけど)何にでもあいます。
レンゲやアカシアの蜂蜜もいいんだけど、私には強すぎて・・
菜の花が一番、クセがなくて良かったんです。


その後、家に戻り今度はガーデニングを
水をあげて、花がら摘み取ったり
ニンジンの最終間引きを



もちろん、私は食べないよー!

そして初収穫のブルーベリー♪



今年は、なぜか遅れっこの三郎が一番初めに色づきました。
いつなら、一番遅いのに。

まぁ、甘いからいいか♪
まだ6~7年の木なので粒は小さいです。
大きくて直径2cmですかね。


今週も、これと言って何もせず
のんびりぼや~っと過ごしました~(笑)



どっかのシトは、いつものようにマイペース。



今日はすごく涼しいので、眠いようです(笑)






さて、ここからは(^皿^)ニッ
ココ母さん、ここからスルーしてねー。
虫の苦手な方も、スルーで。



先週金曜の夜
この日も暑かったので、窓全開でレースカーテンだけ引いて
部屋は真っ暗の中、テレビを見てたら(網戸がないので)

どうも、押入れ付近でカシャカシャと物音が・・
電気をを付けて見ても、何もいなく??
一時、音は静かに

また電気を消してテレビを見てると
やはり押入れ付近から、カシャカシャと物音が??

今度は電気を点けずに目をこらして見てみると
押入れの襖に、黒光りているヤツが張り付いていた!!

体長7cmくらいの、この手の割にはちょっと大きいヤツ
そして以上に元気で、ちょっとムカつく私
それでもなんく捕獲したのが、コヤツ(↓↓)





”ミヤマクワガタ”



威勢が良くて、暴れるので写真がブレブレ。
指に力が入ってるの分ります?(笑)

完全に不法侵入ですよ!
売れば2~3万相当らしいけど。

兄に見せてから、兄部屋の窓から奔投げました(笑)

これからの季節、勝手に不法侵入するヤツが増えるんですよね~
捕まえては売り捌きましょうかね(笑)

わざわざ捕まえに行かずとも、向うから来てくれるし
会社の作業所の前に行けば、うじゃうじゃとカブトムシはいるので
簡単にGet!できるしね~

ここはひとつ、ぷうこさん!
カンパニーで売りまくりますか!(^ω^)








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
笹餅も蜂蜜も美味しそうですね〜♪
近所で買えるなんて羨ましい〜(^ν^)
ブルーベリーも立派!!!

ももコさんまだヒート中なんですね。
おぱんつ暑そう(〃ω〃)

クワガタ是非売りもんにすべきですよ〜(*^_^*)
Posted by ももきち 20140714 :edit
いいなぁ~朝市
写真見たら温泉場の雰囲気ぷんぷん♪
あぁ~温泉旅行に行きたくなりましたー!

ももコさん
暑い時良く寝れないから
涼しい日に一杯寝た方がいいねぇ
うちの子達は暑さでのびてます(笑)
Posted by かぴ 20140714 :edit
あ~コワっ!!!!

きょうのブログ
「出るか!出るか!?」と
どきどきしながらなので
なかなか内容が入ってきませんでした。

警告いただいた部分からは
目をつぶって・・・・・・・・・・(^_^;)

これからのホームセンター
ヤツら売られてるんですよね。
ワタシ、ニオイですぐわかります!

話は変わって
いいなー朝市♪
いっぱいいっぱい買い込んじゃいそう♪
お店出してるオバチャンたちとの
会話も弾みそうですね!
Posted by ココノイエ 20140714 :edit
アイスコーヒー、飲んでくれて、ありがとうございます。(*^_^*)

わー!いいなぁ、朝市❤
どれも興味津々(#^.^#)
蓮華のハチミツは知ってますが、菜の花のハチミツってあるんですね。
その横の乾燥えのきって、乾燥シイタケみたいに戻して使うんでしょうか?
それも知りませんでした(^_^;)

まあ\(◎o◎)/!
立派なミヤマクワガタだこと。
chiruぷうカンバニーの夏の目玉商品になりそうですね。
冬はもちろん、chiruさんお手製のリースですよん(*^^)v

なんか、お金のニオイがプンプンしてきました(^_-)-☆

 
Posted by ぷうこ 20140714 :edit
ももきちさんへ
ごくごく普通のお餅なんですがね~
笹ごと焼いて食べると風味がいいです。
ただ家中、笹の焦げた匂いが・・

今週あたりでヒートも終わるんじゃないかと思ってますが?
「裸族の女」ももコですので
おパンツ履かせると、すごく大人しい~♪
食べる時以外は(^_^;)

やっぱ、売った方がいいですかね?
カブトムシとクワガタ
簡単に採取できて、元値は無料ですからね~ははは。
Posted by chiru 20140715 :edit
かぴさんへ
温泉場の雰囲気ぷんぷんします?
毎日のように見てると、何とも思わないですよ(^^ゞ

一日中寝ているような気がするけど(笑)
まぁ、夜はじぃじ&ばぁばの番犬しているので
ぐっすりは寝てないでしょうね。
ゆっくり寝かせてあげたいが、どうしても私の体がうずうず。

Posted by chiru 20140715 :edit
ココ母さんへ
ふはははは。
ココ母さんが、苦手と分かったいじょう、S心がうずき
冒頭から出そうかと思っちゃいました。あは( ̄▽ ̄)

そうですね~
これからホームセンターにヤツラは現れますね。
売れているの見たことないけど。
何せ、勝手に不法侵入するくらいのド田舎ですからね(笑)

おばちゃん達に捕まったが最後!
当分、解放されないですよ・・
なので、遠目、遠目で過ぎ去る!
これが一番です!(笑)
Posted by chiru 20140715 :edit
ぷうこさんへ
週明けは書類地獄と分かっていたので、
前日、家族で飲んだ残りをタンブラーへ入れて持ってきましたー
書類地獄でも、一息できようにと♪
めちゃくちゃ美味です!
この深入り焙煎が最高です!
ほのかに、竹の香りが ←竹炭焙煎だから?
ありがとうございます。

朝市、ちょっと早すぎて人がいなかったですがね
久々に行ってみましたよ♪
あははは。
そうそう! エノキダケの乾物です!
飯山市・中野市とキノコ生産が日本一ですので。
「エノキ氷」なんてのもあるんですよ。
私は苦手ですが、ダイエットにいいらしいです。

ですよね~
やはりカンパニーの夏の目玉商品にしますか!
元値(現物)無料ですし♪
取りに行かずとも、勝手に向こうから来ますしね~♪
Posted by chiru 20140715 :edit
朝市、楽しそうです(*^-^*)
ハチミツもおいしそう~!美味しものと綺麗なお花と女性にはたまりませんね♪

クワガタ、この掴み方で挟まれませんでしたか?(笑)
2,3万もするんですね、目がキラン!としちゃいました。へへへへ。
朝市で販売したら、喜ばれるかも~!
本当は自然の中で捕まえて欲しいけど
、虫かごの中でもいいから、子供達に可愛がってもらいたいですね(*^-^*)

お仕事、大変そうですね。
頑張ってくださ~い!
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140715 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
ちょっと、早すぎて人はいなかったんですがね~
ハチミツは、きっとベスパさんの娘さん達のが美味しいですよ!
菜の花のは、本当になんの癖もないんですよ。

クワガタには挟まれませんよ。
なにせ子供の頃から構ってますので♪
楽園にも、たくさんいそうですね~
ベスパさん、協力して売りさばきますか!(笑)
Posted by chiru 20140715 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top