お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20140722
今日の飯山市は 晴れ

連休終わっちゃいましたね~
出来れば、涼しい我が家地域に居たかった・・・

この連休、全く何もせず終わりましたよ・・
動いたのは、連休初日に買い物へいっただけ(^_^;)

しかも!
車に乗ったら助手席側の前輪がパンクしてまして・・(-_-)
一時的にすさまじい雨の中
父と一緒にタイヤ交換。
しかも、溝がもうほとんどない夏用タイヤに(苦笑)
※現在、冬用タイヤ(スタットレス)の履きつぶししてますので。




そして、昨日。

朝から父と、なんだかんだ言いながらも
今年、大発生しているマイマイガ(↓)を駆除。



※画像はお借りしてきました。

コイツは、『毒蛾』なので本当にやっかいもの。



父、頭を光らせながらも必死に、マイマイガを駆除中(笑)
電柱の隣りに街灯があるから、もう最悪ですよ・・


父が駆除している最中、ベンチに座り考える・・・





そして、うっそうとして居間が暗くなったのを思い出し ←遅い!
キュウリ&ゴーヤの葉っぱを間引きました。



それでも、中からはこんな感じ(↑)

 

ナスタチュームは、相変わらずモッサリしてます。
葉っぱは、小降りになりましたよ。


なんだかんだと、本当に動かずにダラダラ過ごした連休でした(笑)


あっ! 連休明けのももコさんは元気です。
暑いのでだらけてます。
氷水を常に設置されているにも関わらず
冷蔵庫前で、小っちゃい氷待ちをしてます~(笑)





この暑い中でも、抱っこ要求は変わらず・・



抱っこされたまま寝てるし・・・
私は暑いのに、暑くないんですかね~






スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
いいんです!
休みはダラーっとして下さい^ ^

私パンクしたら交換出来ません!
たぶんJAF呼びます。へへ。
マイマイガ?
名前も気持ち悪いですね。
ココ母さん見たら大変です。汗汗

ナスタチューム元気がいいですね♪
chiruさんはワンコも植物も育てるの上手ですね(≧∇≦)
ももコさんまだおぱんつか(^ω^)

ラジオ隊せっかくスタンバイして下さったのにスンマセンm(__)m
どうも野沢温泉に敏感になってしまっているもので。笑
Posted by ももきち 20140722 :edit
豪雨のなかタイヤ交換お疲れ様です。
マイマイガ大発生・・・。
【約10年周期で大量発生を繰り返し、その後2、3年継続するといわれています。】って書いてありました。
来年もですか…。
それより、父上様は、半そでに帽子無しでの駆除。
マイマイガの逆襲は大丈夫でしたか?

キュウリ&ゴーヤのカーテンは立派です。
うちのキュウリは、ハダニやらでショボショボ。
処分しようかと思っていたら、今朝2本目が成っていました。
処分延期です。

嫁入りのナスタチュームも、可愛いまんま。
過酷な暑さから生長が止まったのかも・・・。
北側のベランダに避難させました。

ももコ嬢、気持ち良さそうに寝てますね~。
同じような格好で、我が家のお坊ちゃま君たちもお昼寝しています。
Posted by よっしー 20140722 :edit
Chiruさまへ
タイヤ交換たいへんでしたね。。
それも豪雨の中・・・
私だったら、、、もう絶対できないから、
CALL です。。(だれか来てぇ~)
3連休だぁなんて、意気込んでいると
案外なにもできないんですよね。。
でもChiruさん、、ちゃーんといろいろやってるではないですか。。。
私なんて、喉が痛いことを理由に
ゴロゴロ、、、録画していたものを
はじから、見ていたという・・・
ほんとうに、ひどい連休でしたよ。。
 でも、なかなか1人で(プランワンコ)はないから、 ため撮り分見られて、るんるんでした。。
でもまだ痛い・・・喉。。どうしたんだろう。。
 モモコさん、、気持ちよさそうに寝ていますね。。
 
Posted by モカママ 20140722 :edit
豪雨の中でタイヤ交換ってお疲れ様ですね。
車のタイヤがパンクしたら何も出来ないな~・・
あれ?ももコさんもお腹が膨らんでますね?
パオちゃんと一緒でお太りになられましたか?
ヒート中はだるいんでしょうね^^
Posted by パオママ 20140722 :edit
お休みの時は、何もしないのが1番かも・・・ですね(*^_^*)
どこへ行っても、混んでますよー(^_^;)

お父様、初出場ですね。(^^)
連休中は、お天気がイマイチでしたね。
タイヤ交換、お疲れ様。

chiruさんのナスタチューム、モリモリですね\(◎o◎)/!
やっぱり、育て方の問題でしょうか(・.・;)うちのは、もっと貧弱かも(T_T)

モモコちゃん、まだヒート中?
Posted by ぷうこ 20140723 :edit
こんにちは~。
連休終わっちゃいましたね。
子供達は夏休みで羨ましいですよね~。
マイマイガ・・毒があるんですか(;´Д`)外灯があると夏場いっぱい集まりそうですね(>_<)
お肌が弱いchiruさんだから、心配です。

ももちゃん、氷をたべるのでしょうか?かわいいな~(*^-^*)
ヴィン&カルも遊びながら食べますよ~♪
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140723 :edit
ももきちさんへ
あはははは。
ありがとうございます。
録画見たりと、朝の水やりが終われば全く外にも出ませんでしたよ。

えぇ~!!
タイヤ交換できないですか。
私、腰をやるまでは、会社のトラックまでタイヤ交換してました!
今回は、父がいたのでラクしました(笑)

はははは。
マイマイガ
コイツは一筋縄ではいかないんですよ・・
キンチョールやフマキラースプレーが効かない・・
ココ母さんに聞いたら、大丈夫だったようですよー
ただ、調子に乗ってクワガタまでスクロールしちゃったようです(笑)

植物だけは元気です。
皆さんが言うほど、手入れしていないんですが
きっと、気候があってるんでしょうね~

もう3~4日はおパンツ娘です。
もうだいぶ、大事なとこの腫れもひいてきましたので。

ラジオ隊!
待っていたんですがね~
近所のオバチャン達が、なんかの撮影していたと話してましたよ。
Posted by chiru 20140723 :edit
よっしーさんへ
まさかのパンクにビックリでした!
この日、私の駐車スペースを借りて裏の家は修理をしたようで・・
たまたま片付け忘れたビスを踏んでしまった・・

えええええええええーーーーーーー!!!!!!!!
マイマイガ・・・
【約10年周期で大量発生を繰り返し、その後2、3年継続するといわれています。】
いやーーーーーーー!!!!!!!
勘弁願いたいです!

父は大丈夫です。
マイマイガの逆襲もなく、のんびり過ごしてます。
また壁にはくっついてますがね~

キュウリ、アブラムシ、ハダニはよく付きますよね~
あと、うどんこ病ですか・・
草木灰、意外に効いたのでおススメです!

暑いとどうしてもだらけちゃいますよね~
ホント、朝からよくお昼寝してますよ
Posted by chiru 20140723 :edit
モカママさんへ
パンクにはビックリしましたよ。
しかも雨が・・
天気が良ければ、一人でタイヤ交換したんですがね~
父もいたし~(笑)

いえいえ。
本当に何もしてないですよ。
モカママさんではないが、溜まっていた録画三昧
DVD三昧ですよ。
朝、水をあげれば引きこもりでしたから(笑)

大丈夫ですか?
ストレス溜めこみですよ!
モカママさんご家族の方、大変だと思いますが
モカママさんにゆっくり休日をあげて下さい!
モカ君との、もふもふ時間を増やしてあげて~(笑)
早く喉の痛みが治るといいですね。
Posted by chiru 20140723 :edit
パオママさんへ
皆さん、タイヤ交換はできないようですね。
私は、この会社で鍛えられてのでトラックのタイヤ交換まで大丈夫です!
ただ、腰にきますがね~

あはははは。
子ブタのようでしょ(笑)
サマーカットしてもらったら、お腹が目立つように(爆)
毎年、夏には自然に痩せるので、ダイエットとか考えてないんです。
でも、もうじきシニア・・大丈夫かな??

ももコの場合、ヒートはもう終わり掛けなので
ただたんに、だらけているだけですよ!
Posted by chiru 20140723 :edit
ぷうこさんへ
旅行は楽しかったですか?
また後で、ブログへおじゃましまーす♪
お近くまで来ていたのなら、喜んで出向きましたよ。
ももコ拉致して(笑)

ナスタチューム。
いえいえ。
きっと気候ですよ。
皆さんが思うほど、手入れはいてないんです。
朝晩と水をあげてるだけ。

ももコあと3~4日でヒートは完全に終わるかと思います。
ワンコのヒートは長い!
Posted by chiru 20140723 :edit
バスパ・マンダリニアさんへ
連休終わっちゃいました・・
都会方面の学校は休みが早いですよね~
こちらの子供たち、今週一杯は通常通学ですよ。

ご心配ありがとうございます。
マイマイガ、目下
「目の敵」になり、見れば駆除してます。
下に落ちてるのだけ(笑)

そうなんですよー
小っちゃい氷を食べるんですよ。
大きいのは、しばらく遊んでから、やはり食べてます(笑)
Posted by chiru 20140723 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top