お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/10   2017/12→
20140723
今日の飯山市は 晴れ

朝から室内28℃超えてます。
暑いです!

それでもと、朝から汗だくになりながらも動きまくりました!
動く仕事は、午前中(朝)に終わらせたいので。

ミーティング最中も、手が動いてないと勿体ないので
冷蔵庫に1個だけ残っていた夏みかんを使い
ドレッシングを作って、UFOズッキーニをマリネに♪

皆、笑いながらミーティングしてました。←自分たちで食べるくせに。
味見人も多かった(笑)




ももコさんは、私がプレゼントした「防虫加工」の洋服を着せて
サイズチェック!
サマーカットになったので、何とか着れてる(笑)
珍しく、シッポまである着丈に満足している私。
お散歩に着ることにして、室内では裸族を満喫♪

でも、ももコさんは外にいる猫が気になる ←おパンツ娘だけど(笑)



この真剣な顔!
「いつでも吠えるぞー」的な顔。
もちろん、吠え始めたので速攻、ないマズルをホールドしたり
唸ったり、吠えたりしている姿が面白いので、
ほっぺのお肉を持ち上げてみたり(`∀´)ウヒョヒョヒョ
吠えた瞬間に、口の中に指を入れてみたり←危険です。良い子は止めましょう!

こんなことをされたので、顔は真剣に猫を追っているけど
私の顔をチラチラ見て警戒してました(≧▽≦)ブッハッハッハッハ




ちょっとイジケてる ももコさん(↑)

そんなももコさんを横目に
昨日収穫した、坊ちゃんカボチャを炊きました。
ほっくほくで、育て方、収穫際は完璧! ←さすが私!(自画自賛中 笑)

じぃじが『うんまい。うんまい。』と何個も食べてましたよ。
ちなみに、ももコさんも食べてました。味付きを・・

まだ、ももコさんが大好きなトウモロコシが出来ないので
カボチャで我慢ですかね(笑)





こんな感じで、人が食べてても顔を割り込み齧り付きます(↑)
モロコシを食べている時は、油断しちゃダメです!!
消化がよくないので、余りあげたくはないんだけど・・・




さて、ここからはミニ菜園

今朝のミニ菜園(↓)







たった3日いなかっただけで、草ぼうぼう・・
そんな中でも、スクスクと成長してくれてますがさすがにね~

と、言うことで、昨日の16時回った頃に草取り開始!
15時を回らないと、日影にならないんですよ・・


まずは、ズッキーニ2種。





下のオレンジズッキーニの収穫は止めました!
あとは、大きく成長しながら表皮がオレンジに変わり
カボチャのようになるのを、待つのみ♪
ちょっと楽しみ♪
いったいどんなお味になるのか♪

上のUFO型は、カボチャの様にはならないので
これは、頑張って実ってもらい、収穫していきます!


3月末に種を蒔き、やっと今になって実りだした ”西洋ナス”
ここまでが、本当に長かった・・・



これは、「紫と黄色のゼブラ」になるはずの多果性のインド産ナス。
食用には、7~8cm位がベストらしい。
しかも、カレーにはもってこい!(笑)



これは、「紫と白のゼブラ」
インディアンスタイルで、もちろん多果性
しかも、額は成長しても緑で、トゲなし~♪ ←ありがたいね~♪
食べごろは、7~10cm
でも、5cmから収穫OK!のナス。

ただ、『F1』なので種は採れない・・




ナス見てたら、奥にベストサイズのキュウリ発見!

もうね・・・
家でも、会社でもキュウリばっか・・・ ←ちょっと飽きてる私です。




我が家、裏のばあちゃんから貰った ミニトマト
消毒してないんだけど、したように見えるね(苦笑)
※周りの葉っぱは、カボチャです。ベト病にかかってきたな・・

ナスとトマトの隙間には

 

左 レッドバジル
右 Flashy Butter Oak Lettuce(レタス)

こんなのを植えたから、足の踏み場もないミニ菜園(^_^;)




まだ成長中の坊ちゃんカボチャ (スクリーン仕立ての方)
これ(↑)に比べて、地面を好き放題這っている 坊ちゃんカボチャは



またも、ビッグサイズカボチャに(^_^;)
比較対象は、点火したばかりの蚊取り線香(笑)

このサイズが3個ほど、ゴロゴロ。
ビッグサイズめがけて成長中のが、数個 ←数えてない。



バターナッツかぼちゃは、意外に大きく成長してくれず・・
坊ちゃんカボチャよりも実っているけど
いつ収穫していいものか??
また改めて調べてみなくては!


そして、グリーンカーテンにしようと必死に育ててる
朝顔(↓)



2週間でこの程度・・・



始めはこんな(↑)感じだったけど。

もう、手前からプランター3個分だけ、早く成長して欲しい!
もちろん、私が普段いるとこだから(^皿^)

今日の午後は、肥料でもあげておきましょう♪




梅雨が明け、本当に暑くなり、真夏本番ですね・・
さすがに
連休明けの昨日は、社内が暑すぎて
喋る元気も、動く元気も、食欲もなかったですよ。

でも、一日経てば慣れたのか、今日は元気♪♪

現場に出てる従業員が心配だけど・・
あまり、冷たい物ばかり摂らないようには行っておいたけどね・・


皆様、くれぐれも水分だけは細目に摂って

熱中症には気を付けて下さい。









スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
ももコさんかぁわいい~
涼しそうな洋服♪♪。
防蚊対策は必要ですねぇ~
散歩の度に、足3ヶ所以上は蚊に食われます。って私がですが(笑)
ミルク達には、ひば油を薄めて使ってます。
Posted by かぴ 20140723 :edit
ももコさん可愛いな〜♪
可愛い子は何着ても似合うなあ〜♪
あ、私もモモがあくびしたら指突っ込みますよ(^ω^)
トウモロコシはあげるとそのまま出てきますよね。笑

ズッキーニの収穫前はこんな感じなんですね!
うーん♪
UFOズッキーニ可愛いな(*^^*)
グリーンカーテンはもうちょっとってとこですかねヽ(≧▽≦)ノ
Posted by ももきち 20140723 :edit
ももコさん、カッコイイですね!
吠えてる時に指を入れる?えービックリ!吠えるに吠えられなくなったももコさん、微妙な顔つきだったんだろうな~(^。^)
坊ちゃんかぼちゃ、どうやって食べるのかなとお店で見てますが、デッカクなっちゃてますね!食べがいありそう♪

とうもろこしって、そのまま出てきますよね!笑
UFOズッキーニは自然にUFOの形になったのかな?不思議だな~

Posted by だんくんママ 20140723 :edit
ももコさんのお洋服、お似合いですね^^
可愛い♡
無いマズル・・・ははは~そうそう!と思っちゃいました^^

坊ちゃんかぼちゃ、メッチャ、デカイのが気になりますヽ(^。^)ノ
Posted by パオママ 20140723 :edit
モモコちゃんが夏にお洋服って、珍しいですね(*^_^*)
モモコちゃんの真剣なお顔・・・かわい~(#^.^#)

ポテチは、トウモロコシより断然かぼちゃです(^^)v
それにしても、お上手にトウモロコシを食べることヽ(^。^)ノ

chiruさんちのお野菜、みんな大きいですね\(◎o◎)/!
うちはもう終わってしまったの思っていたイチゴがまた実をつけてきました。
小さい、小さいイチゴですが(^_^;)
Posted by ぷうこ 20140723 :edit
かぴさんへ
ひば油ですか~
なるほど~。
ミントとかもいいらしいのですが、面倒くさい?
異常繁殖して、毎日引っこ抜いているに(笑)
なので、お買い得だった防虫加工の洋服を買っちゃいました。

ワンコよりも、飼い主の方が蚊にやられちゃいますよねー
これからの散歩は、昨年同様
片手に「蚊取り線香」持って行きます!←田舎だからですよね(笑)
Posted by chiru 20140724 :edit
ももきちさんへ
ありがとー♪
たぬきでも似合ってますか?

あははは。
やはり、私はももきちさんと似たような行動をワンコにとってますねー(笑)
そうそう。
トウモロコシ、そのまま出てきます!
でも、食べずにはいられないらしい・・

こんな感じでUFOズッキーニはなってます。
だんだんと、ツルのように伸びてきて・・・
カボチャとズッキーニとゴチャゴチャしてます(^_^;)

もう、一晩寝ればグリーンカーテン完成してて欲しいくらいです。
なにせ、西日が半端ない会社なので・・
気長に成長促しますよ。←秋になったりして(苦笑)
Posted by chiru 20140724 :edit
だんくんままさんへ
ありがとうございまーす。
あはははは
吠えてる最中に、指入れちゃいます(笑)
あくびしてる時とか~
指を入れた時の、あのやるせない顔がたまらんです!

坊ちゃんカボチャ
そのまま、グラタンとかもいいですよ~
味はカボチャなので、普通に煮炊きしても、天ぷらでもOKです!
少人数の家庭にはもってこいですよ。
ふふふ。
なぜか、地面に好き放題にさせたものはビッグサイズになってます。
なんでなんだろうか・・?? 私も不思議で(苦笑)

UFOズッキーニ、きっと品種改良かと。
でも、ヨーロッパの方ではごくごく普通に売られているようです。

Posted by chiru 20140724 :edit
パオママさんへ
ありがとーです♪
田舎には、種類がほとんどないので
ワンコ服を選ぶという選択が、悲しいくらいなんですが
これならいいだろうと購入してみました。

あははは。
やっぱ気になりますよね~
私も、あのサイズの「坊ちゃんカボチャ」気になりますよ。
間違いなく、種は「坊ちゃん」なんだけどな~
Posted by chiru 20140724 :edit
ぷうこさんへ
「裸族の女」ですから、本当に洋服は着ないです。
でも、今年は虫が異常発生しているのでちょっと心配になり
「防虫加工服」を購入しました!
私も、家でトマト収穫中、足首を蚊に刺され悪化。
病院で注射してきました・・
今年は毒性が強いのかな?? 完全に『蚊』に負けした・・

ポテチ君、カボチャ好きですよね~
現在、バターナッツはいつ収穫したらいいのかを、調べたり聞いたりしてますが
行ってることが、様々で・・・どうしたらいいものか・・
もう、収穫しても良さそうに思えるんだけど??

慣れたもで、モロコシを食べるの上手いんですよ。
ボロボロ、落としますがね(笑)

あはははは
草取り、誘引はするけど、なんでこんなに大きいのか??
追肥もほとんどしてないんですがね~(笑)
イチゴ、頑張ってますね~
またランナーで増やして、来年は大量収穫できそうですね

Posted by chiru 20140724 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top