お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20140728
今日の飯山市は 晴れ

なかなか、わさわさとしてくれない朝顔。



私の隣の窓から見れば、やっとこんな程度。



いつになったら、グリーンカーテンになるのだろうか・・・



さて、7月26日(土曜日)

暑い! 暑い! 暑い! 暑い!

全国的に猛暑でしたね。
さすがに我が家地域も 33℃ と暑かった・・


でも、ジャガイモ掘り決行をすべく
朝、6時前から父を叩き起こし、ちょっと大きめのバケツを持って
自宅裏へ向かいましたー。

そして、父と一緒にジャガイモと格闘すること15分




無残に散った父娘・・・







収穫できたのは、4袋中

たったの1個・・・


※私の手はまた脱皮中でして、お見せできる状態では・・(><)

紫のジャガイモのなので、真っ黒に見えますが
れっきとしたジャガイモです。


初めからイヤ~な予感はしていたんですよ。
異様に、葉っぱが生い茂っていたので・・

葉っぱに栄養がいき、ジャガイモにならなかった・・・
1回しか追肥してないんだけど??

来年はリベンジです! ←肥料少な目で!

そして、ミニ菜園に余ったジャガイモを植えてあるので
そちらも、嫌な予感はしているものの
一応 『畑』なのでちょっと期待してます。


なので、父と収穫したのは
トマトとブルーベリーだけ・・
写真撮る気力も失せてしまいましたよ・・・


もう、この日は父娘でぶーたれて過ごしました。





翌、7月27日(日曜日)

昨日は、前日とは打って変わり涼しい日でした。
前日は、33℃あったのに
この日は、最高で24℃
平均で22℃しかなかったので、過ごしやすかったですよ。


午前中(9時頃かな?)、バケツをひっくり返したような豪雨



ちょっと分りずらいですね(^_^;)
実際は、豪雨で全体がもやっていました。


その前に一仕事終えていた私。

ジャガイモに後悔していられないので
空いた土を使って、次の野菜を蒔きました!

今回はこれ(↓ )



『ホーム玉ねぎ』は収穫短縮で
今から植えれば11月~12月には収穫できます!
※普通なら秋に種まきをして、来年の春収穫なので6ヵ月掛るのですが
 これなら、その半分で収穫できる、とてもお得なんです!


しかも、出回るのも短く、7月下旬~8月上旬だけ。
玉ねぎを育てる方は、今がチャンス!
ホームセンターにありますよー


これを朝5時半前から植えました(笑)


実はこの日、毎週恒例の『朝市』があり・・・
午前3時頃から、隣りで元気のいいおばちゃん達が騒いでまして・・・

しかも、3時半頃にボウルか鍋を落としたようで
ものすごい爆音が・・・
え~、これで完全に目が覚めましたよ・・・

雨のおかげで、この日もダラダラ過ごし週末が終わってしまいました・・



そして今朝、水くれをしつつ我が家の花たちを愛でる。←イジケてるだけ
未だに、ジャガイモを引きずる私・・・(泣)



分るかな~?
ゴーヤがなっているが♪



ご覧のように(↑)見えてるとこだけでも7個

 

大きくて手のひらサイズ。
一応、白と緑を2色あります。 
緑の方が少ないです。 ←父、勝手にハサミで切ったので(怒)





暑い時に、このブルーウィングの色が涼しげでいい♪
ただ、今朝はちと肌寒かったけどね・・

この子もそろそろ、剪定かな?
意外に大きくて、現在50cmくらいあるので。





ここから、ミニ菜園!

週末が明けたので、キュウリの収穫に行ったら・・・



バカデカイ、キュウリ10本。
一番大きいのが、33cm・・・

あと、ネットに引っかかったり、
自らのツルに絡まり



こんなのも(↑)収穫!
因みに、太さは6cmあります・・(^^ゞ






さて予告。

明日のブログは、今の時季もってこいのホラーです♪







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
あら~ジャガイモは残念でしたね。

胡瓜は成長早いので見逃して収穫が
遅れるといつの間にって位大きくなって
たりしますよね。

今朝、坊ちゃん南瓜の雌花が咲いた
のに雄花がなかったのでchiruさんの
ブログにあったのを思い出しズッキーニ
で受粉してみましたよ。

上手く育つといいなぁ~。
Posted by Pママ 20140728 :edit
グリーンカーテン暑いうちに早く〜ですね(*^_^*)
でもももコさんのいる会社よりchiruさん家の方が涼しいんでしょうか?
ゴーヤ形が変わってますね!

昨日ホームで電車待ってたら、な、な、な〜んとイエロートレインが来ました〜♪
幸福を呼ぶ電車つう事でどんな幸運が訪れるのかと期待したらヒドイ靴ずれで かかとズル剥けて帰りました。笑

この手のホラーは私好きかも。゚(゚^ω^゚)゚。

Posted by ももきち 20140728 :edit
紫じゃがいも、悔しいですね
愛情たっぷりだから凹みますよねー!
でも、リベンジで来年はわんさかできそうですね~♪

6センチの胡瓜?加賀太胡瓜みたいです?(笑)ゴーヤかわいい~♡
chiruさんの周りは緑とお花に囲まれて気持ち良さそうだな~♪
私はベランダのお花達が長持ちしません(~_~;)
Posted by だんくんママ 20140728 :edit
ジャガイモ、残念でしたね(^_^;)
なんだか、chiruさんとお父様のその時の様子が、目に浮かびます。(^^)

ホーム玉ねぎ、おもしろそう次のお休みにホームセンター行ってきます(^^)/
ゴーヤは、これから細長くなるんでしょうか?
キュウリは、すごい立派\(◎o◎)/!

うちの方は、今日は暑かったけど、昨日までもムシムシ感がなく、カラッとしていたので、だいぶ過ごしやすかったです(*^_^*)

ブルーべりー、1つは元気なので、大丈夫ですよ。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。m(__)m
Posted by ぷうこ 20140728 :edit
ありゃ~!
ジャガイモは、まさかの不作でしたか。
失敗は成功のもと。
次回頑張れ~★
その他は、完璧な状態で羨ましいワァ。
ブルーウィングはホントちょうちょみたいに舞っていますね。
ウチのリベンジちゃんも、元気ですよ。
Posted by よっしー 20140729 :edit
Pママさんへ
ジャガイモ・・・
残念でしたよ・・会社のも期待できないです。
でも来年はリベンジです!

キュウリの成長には困ったもので・・
週末くらいは、成長止まって欲しいですよ(笑)

坊ちゃんカボチャもう、何個か収穫できましたか?
ズッキーニで受粉したカボチャ
意外にホクホクで美味しかったですよ~
でも、もうミニ菜園のズッキーニは猛暑でやられ終わりになってきました・・


Posted by chiru 20140729 :edit
ももきちさんへ
全く、暑いうちにグリーンカーテンになって欲しいです!
じゃないと、私がミイラになります!(笑)

もっちろん!
我が家の方が、ももコ地方よりも3℃くらい気温差があるので涼しいんですよ~
アップルゴーヤなので、丸いんです♪
今朝、1個だけ収穫しましたー
今晩にでもおかずとして出てくるかな~?

おぉぉ~!
イエロートレイン!
が・・・
幸運どころではないですね(^艸^)ぷぷぷ
あっ失礼!
靴擦れ大丈夫ですか?

あはははは。
きっとももきちさんは喜んでくれますよー
Posted by chiru 20140729 :edit
だんくんママさんへ
ジャガイモ失敗でした・・
まさか、1個しか収穫できないとは・・
来年はリベンジしますよー!!

あはははは
確かにそうかも。
加賀胡瓜って太いですもんね~
もう、キュウリがデカすぎて種採取ようかと思っちゃいましたよ(笑)

緑に囲まれているというか、緑しかないというか・・
でも、周りが全て自然なので、空気だけは澄んでおりますよ~
Posted by chiru 20140729 :edit
ぷうこさんへ
あはははは
父娘落胆姿、目に浮かびますかー(笑)
私も、ビックリしましたよ!
まさかの1個だけ収穫に(爆)
実は1袋は、収穫が遅かったのか溶けて(腐って)ました・・

ホーム玉ねぎ、いいですよ~
これ、おススメです!
11月~12月には収穫できますしね~
ぜひぜひ、ぷうこさんも試しに育ててみて下さい。

挿し木ブルーベリー、秋には私調合の土と送りますので
待ってて下さいね~
1本じゃ、実がつかないですよー
Posted by chiru 20140729 :edit
よっしーさんへ
はい・・
まさかの不作で、1個だけでした・・
はい!
来年はリベンジです!!

ブルーウィング♪
本当に蝶々みたいで可愛いですよね~
剪定したもので、挿し木にチャレンジしてみます!
Posted by chiru 20140729 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top