お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/03   2017/05→
20160915
今日の飯山市は 雨 to 曇り

朝4時半頃から降り出した雨
7時半までには止んだけど
葉っぱが濡れてて収穫にはいけないね


それじゃと写真を撮りに外に出て
早々に蚊に刺され退散・・・・かゆい・・




さてさて話は日曜日のことになりますが

そろそろ叔母畑のルバーブがいい頃だろうと
買物がてら畑に行ってきました!←カメラ忘れて写真ないけど

2年前の写真(↓)場所は変わってないので





叔母夫婦、野沢菜を蒔くらしく
叔父が真剣に畝を作ってました(笑)


今回のルバーブは赤い部分がほとんどなく・・・

この日を逃すと1週間ルバーブ放置になるので
午後はルバーブのジャムを作りました!





できた本数10本

赤よりピンク色のは 2本
ミドリ色は 7本
4分の3は緑、4分の1ピンクのが 1本


午後1時回った頃から始め
瓶詰め(加熱)まで済ませたら
夕方5時頃になってました。

私にしてはよくやった!(笑)

この後はズクが抜け、私らしくダラダラと(^ω^)


今回は本当にグリーンのジャムばかりので
来月になったらまたルバーブ盗みに採りに行ってきます!o(・`д・´。)





さてここからはミニ菜園





相変わらず草ぼうぼうの中にカボチャが蔓延っております







上が 黄玉ねぎ
下が 赤玉ねぎ   順調に成長中♪


こっち(↓)は野沢菜

同じ日に蒔いたのに片方は発芽せず
下の写真の方は蒔き直ししました。










(↑)これは右4列が「かわいい大根」(ミニ)
左が「タイニーシュシュ」(ミニ白菜)

消毒しないから穴だらけ(苦笑)

そろそろ大根は最後の間引きしないとね


大根の奥(ミニ菜園2)





こっちも順調に実ってます





(↑)この類のお客さんはあまり気にはしないが
チョウチョは気になるんだよね~(;・∀・)

この類って簡単に捕まえられるけど
口から茶色のものだすんだよね~ ←そんな情報いらないってね(笑)


ちなみに、(↑)この類と
長野県民が食する『いなご』は違うものです!
見た目は同じバッタ類だけど(笑) ←美味しいよ~♪






今年は悲しいくらいモサモサしないグリーンカーテン

現在、奥(左側)の十六大角豆が実り放題中 ←3度目の収穫中
手前(右側)の三尺大角豆は来週あたりから
取り放題になりそうです。 ←こっちも3度目






これはおまけ(↓)





10個種蒔きして発芽率4割、開花率1割


本当に難しい・・・
さすが上級者向けの花でございました。


けど♪







綿ができてるんです♪

これ集めてもまだまだ足りないけど
来年も育てて綿を集め
将来確実に使うであろう ←もーさんシニアですので
もーさんの顎のせもしくは枕になればと思ってます。

あっ!
もーさん元気ですから(笑)

でももーさんあと約2ヶ月で9歳になるしね


綿花種採取してまた来年咲いてくれるといいな~










clap

theme : -

20160823
今日の飯山市は 雨 to 曇り

朝、サンダルで畑の様子を見に行き
ど派手に転んで来たchiruです・・・(-_-)

こういう日に限って白い服を着ていた私・・・


はい。
着替えは毎日一式持参してるのでサッサと着替え

靴下と服だけ事務所で手洗いしました・・・(-_-)


転んだついでに ←どんなついで(笑)
キュウリ3本だけ採ってきましたよ。




さて話を変えて
8月20日(土)のこと

久々に親友〇恵とおでぇとに行きました!
行き先は、信濃町のトウモロコシ街道♪
↑〇恵と去年からの約束でしたので(笑)


去年同様
〇恵の道案内だと迷子になるとこでした・・・

彼女は方向音痴と分かっていたけど・・ひど過ぎる( ̄ー ̄)


なので私の方向的頭内地理で目的地意外の
第2の場所にもたどり着きました♪


まずはモロコシ街道!







去年は曇っていたけど
今年はまぁまぁのお天気♪

ちなみに写真は、モロコシ街道の一番上のお店←一番広いとこ


母に頼まれて親戚や、私のお友達に送ったとこじゃないけどね


ここで〇恵はトウモロコシの爆買(笑)
私はぼぉ~と見ていたんだけど
ふと足元に目をやったら(*゚▽゚*)
1本50円の葉付き大根を見つけ3本お買い上げ~♪

去年の大根の方が立派だった!


〇恵の買い物も済み
続いて行ったのは農産物直売所





『四季の???』とかいう所

ここでも〇恵は爆買(笑)
私はプラプラ見てただけ~(笑)

もう桃の季節になったので
どこへ行っても桃ばっか!←もっと左側に桃販売テントがありました

それとまだ信濃町なのでトウモロコシだらけでしたよ

カボチャ、ナス、トマトといった夏野菜もまだたくさん売られてるけど
さすがに半農で会社で作ってるので素通り


この後、三水村(さみず)にあるワイナリーに行こう!と・・
(↑)第2の目的地

なのに途中、迷子・・・
助手席で〇恵はスマホで場所を検索するも・・・


なので一旦、モロコシ街道へ戻り
戻ったついでに、信濃町道の駅へ

ここにも農産物直売所があり半端ない混みよう(;´д`)

ふと見たら『道路情報センター』があったので入り
そこで信濃町付近の地図を見つけ脳内に入れ(カーナビないので)

いざ! 第2の目的地
『サンクゼール』へ!

ここでまたまた〇恵ナビで迷子になりそうになったけど
さすがに無視して、私の脳内地理感覚で行きました(笑)







着いてすぐそこにはワインのぶどう畑が広がっており

道なりに歩くと





手前の黄色の建物がギフトショップとレストラン
奥の方がワイン蔵になってます。


ここから〇恵と共に写真なんて忘れて
目移りするくらいの色々なモノに没頭(笑)

ついでにちょうどお昼過ぎに着いたので
試食がたっっっっっくさんあり
二人で端っこから試食三昧(。 >艸<)

どれも美味しくって迷いに迷った末
私が購入したのは





後ろにあるものと右側にある大根は見なかったことで(笑)


私の一番のオススメは

” オニオンマスタードマヨネーズソース ”

マヨネーズ苦手な私でもこれなら食べれる!
(↑)マヨネーズ嫌いじゃないですよ。

〇恵は私より迷い迷って色々購入してましたよ(笑)



その後、ちょっと行ったとこに
『アップルニュージアム』という建物があり
ちょっとだけ立ち寄り、コーヒーを飲んできました♪





左、私のオーダー コーヒー
右、〇恵オーダー 紅茶


ここでしばしお茶を堪能したあと飯山市へ戻り
ファミレスで遅いお昼を食べ解散しました。

そしてまた言われる

〇恵:chiruまた来年も行くよー(モロコシ街道)
    と、その前にサンクゼールを秋に何度か! ね!
chiru:かしこまり~♪


こうして〇恵と私の珍道中が終わりました。
たぶんまた近々連絡きそうだけど(笑)










clap

theme : -

20160628
今日の飯山市は 雨 to 曇り


朝、出勤途中でメールが入りました。
運転中だったから見ずに会社へ


正直、ももきちさんからのメールでないようにと祈りつつ。


けど、会社に着いてメールを開封すると・・・


今日、午前2時40分
モモちゃんが虹の橋を渡ってしまったと・・

おっちゃんが傍にいたけど
ビックリとショックで呆然としちゃいまいた。


16歳と7ヶ月
犬生では大往生です!

ももきちさんからたっくさん、たっくさん愛情を受取り
幸せだったね♪





(↑)私の好きな写真の1枚





毎日、ももきちさんと出勤し
帰る頃になると、ママさん(ももきちさん)を促すように
自らキャリーへ入り
お片づけ中のママさんを催促してたモモちゃん(笑)





食べることが本当に好きだった モモちゃん





(↑)先週のモモちゃん


もーさんと同じく、滅多に吠えることもなかったモモちゃん

本当にお利口さんでした!


もーさんもモモちゃんを見習って
大往生して欲しいな~


昨年もこのくらいの時期に一時期危なかったけど
ママさんの手厚い看病で復活したっけ

本当にママ想いの頑張り屋さんでした






モモちゃんが天に召されている頃
もも子地方の空はどんより・・・

でも、モモちゃん地方の空は
きっと ”モモ晴れ” かな♪






心からご冥福をお祈り致します。












clap

theme : -

20160201
今日の飯山市は 雪

ビックリなインフルエンザから生還したchiruです!

皆様、予防接種したからと甘く見てはダメですよ~
(↑)経験者は語る(爆)


けど、予防接種してたおかげで
3日間の熱だけで済んだらしい・・・

始めの初日はツラかったけど
高熱に元々強いシトなので
暇を持てあまして大変でした(^^) ←寝てろ!ってねー


あっ!そうそう♪

午前中に入院中のおっちゃんから電話があり

『先生の話だと、土曜日には退院できそうだ。』

と、言ってましたー♪
なんとか今月は大丈夫かな~


ちなみに、おっちゃん
私がインフルで休んでたことも知ってた

きっと兄さんがチクったな・・チッ


なんか他にも私がインフルエンザにかかったと広まっており

会社関係の方にも口々に
『もう、大丈夫なん?』と言われてますよ(笑)

きっとこれは社長とM君とどっちかだろう。

チッ ←復帰そうそう悪態つけてる私(笑)






(↑)これ熱を出した日の車庫から自宅へ戻る途中の写真

ススキと夕焼けがキレイだったので撮ってみた
ただそれだけ(笑) ←載せたかっただけ( ̄∀ ̄)



そうそう!
私が寝ている時に ” ポテチどぇ~す!” のぷうこさんから

うまうまのプレセントが届きましたよ♪





ありがとうございます。

頂いたその日に焼売を食べて元気になり
翌日に肉まんを食べて完全復活した私です!


ぷうこさん、ポテチ君
本当にありがとうございました!




話しはとび

今日のもーさん





相変わらず、ブチャ顔で寝ております。





睨みつけてるように見えますが
これでも爆睡中zzz・・・

イビキが煩いので鼻をチョンチョンしてみたが起きず・・・
でも、イビキは止まった(笑)





こんなもーさん、午後はまた長野店へ戻っていたのでしたー♪








clap

theme : -

20160112
今日の飯山市は 雪 to 晴れ

長期連休が明けたかと思えば
また3連休でした♪


皆様はどうおすごしでしたか?

イヒッ!( ̄皿 ̄)
私、ちょこっと風邪をひきまして・・
思いっきりではなく、微妙に寝て過ごしました!
(↑)大人しく寝てなどと・・( ̄∀ ̄)♪


さすがに3日間引きこもりしてたので
今日は絶好調!!

朝、もーさんに癒されたので
今日の修羅場は乗り越えられるはず!

今日さえ過ぎれば!!
後はそれなりに過ごせるはずです。




さてさて寝て過ごした?この休みに
私に誕生日プレゼントが届き
風邪など忘れて喜んでしまいました!


と、その前に1月5日に
aki.t.さんPママさんご夫婦からうまうまが♪





ご夫婦で釣り上げた、タラに太刀魚!

もう、すぐ食べれる状態になっているので母は大喜び!
(海なし県、魚はなかなか捌けませんので(^^ゞヘヘ)

そして、父は写真撮ろうと机に並べているのに
写真上方より手を伸ばし、見たいし触りたくてうずうず(笑)

この写真撮るまでに、父の手3回叩きました!(爆)←邪魔なんですよ


分りずらいけど左上のコチュジャン和え
その日の晩ご飯にいただきました♪
美味し!!

ただ、完全解凍で来てなく
今回もシャリシャリ感が何とも言えず(笑)

でもでも!
解凍できてるとこは、サックサクで本当に美味しかった♪

スーパーなどではよく見ては手が出せない
高級はブルーチーズまで

もう、感謝感謝ですよ。

aki.t.さん、Pママさん
本当にありがとうございました。m(_ _)m





話しは戻りますが、誕生日プレセント♪


関西方面より、これ一部(↓)
ありがとうございまーす\(^o^)/♪









ストールは暖かいし~♪
バッグも私の好み♪

本当にありがとうございます。m(_ _)m



そして、そして
ももきちさんからは誕生日当日に届いてビックリ!

デッカイ箱を開けてみたら出てくる出てくる(笑)







またまたコレクションが増えた―\(^o^)/ヤッホーイ!

ちなみに赤いルームシューズ
今日から早速、はいてまーす♪
あったか~い♪

ただ、エコ湯たんぽは父に強奪されました・・スンマソン。

父 : こりゃ、ぐあーいい♪

だそうです(苦笑)


チッ!そんなことは知ってるよ!
以前、ぷうこさんから同じものを頂き
会社で毎日毎日、私の腰を温めてくれてますから♪


でもでも
本当にたーくさん、ありがとうございまーす♪m(_ _)m
感謝・感謝♪



もう、祝って貰うような歳ではないけど
やっぱり嬉しい♪♪


そして、久々に幼馴染(あぼ)からも
お祝いメールが来て
本当に嬉しい日でした♪


あぼ、たまに里帰りしておいで~
そしたら一日中、話まくろう!
あぼ、体弱いから充分気を付けるんだよ。


本当にありがとうございました(感謝)





 ~ も も コ ~



ホームステイ中のもーさん。





どんなに可愛い顔しようが・・・





鼻の上に鼻水宝石が輝いてますから~(≧▽≦)





この後の姿は・・












 ~ お ま け ~


今朝の通勤道









雪、ないでしょ・・・・

これ(↓)去年の今頃












clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top